走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

腱のケガには、要注意! ~8月7日から13日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。

やっと右足の腱の違和感が
おさまってきて、

レーニングを再開できる目処が
立ってきました。


今回の日記では、

ケガや故障で気を付けたいことを
話したいと思います。

僕のケガは、足の腱、
つまり、かかとと脚がつながっている箇所でした。

この箇所は、超回復する
ハムストリングスやふくらはぎなどの筋肉と違って、

代わりに何かつながるものができて
治る箇所でした。

だから必然的に、
ケガが治るまでに時間がかかります。

要は、一度ケガをすると、
厄介な箇所でした。

ケガをしてから今週で2ヶ月経ちましたが、
2ヶ月経ってやっと違和感が薄れるレベルです。

完治するには、
もう少し時間がかかるでしょう。

だから、
これを読んでくれている皆さんには、

腱に違和感を抱いたら、
すぐにトレーニングを中断した方がいい
と強く伝えたいです。

違和感を最初に抱いた段階で、
レーニングを中断していたら、

もっと早くトレーニングを
再開できたかもしれないから。

“腱に違和感、
 すぐにトレーニングを中断”。

この言葉を頭の片隅にでも、
入れておいてもらえると嬉しいです。


〇フェーズⅡ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・力を抜いてスピード練習をすることで、
 ランニングエコノミーを改善すること

・月曜日:休み
・火曜日:自転車トレーニング26㎞
・水曜日:休み
・木曜日:自転車トレーニング坂道21㎞
・金曜日:筋トレ(スクワット、動きづくり)
・土曜日:休み
・日曜日:休み

週間自転車走行距離:47㎞


★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら