故障するから、強くなる ~走るトレーダーのひと言もの申す!~

走るFXトレーダーが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

更新のお休みのお知らせ

突発性難聴の治療に専念するため、ブログの更新はしばらくお休みします。状況が良くなり次第、また更新を再開する予定なので、しばらくお待ちください。橋本2:50

週間走行距離を増やす ~2月1日から7日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 左脚にかすかな痛みを抱えつつ走っている橋本です。 先週は、週間走行距離を増やしました。 ただ、一気に距離を倍にするとかではなく、徐々に距離を増やしていきます。 一週間に増やす距離は、「1.5㎞×走行日数分」だけ。 だから、一…

アスファルトへの挑戦 ~1月25日から31日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先週から、アスファルト上を走り始めました。 これまでは脚への負担を考え、クロスカントリーコースか芝生の上を走っていました。 確かにこれらのコースなら、脚への負担は弱いかもしれませんが、脚の強化にはつながりません。 脚の…

雨の日は、筋トレ ~1月18日から24日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。まだ脚に違和感が残っている橋本です。 先週の土曜日と日曜日は、雨だったので、 走りはお休みして、代わりに筋トレをしました。 たまには、 休みを多めに取るのもいいもんですね。 ……体重は増えますが。 <先週の目的>・走りながら…

トラック15周への挑戦 ~1月11日から17日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。まだ脚に違和感が残っている橋本です。 先週は、土曜日にEVOLUランニングクラブの練習会に参加しました。 練習メニューは、30分間走。 EVOLUランニングクラブにしては珍しく長い時間走るメニューでした。 3000m 走るのもよし。5000m …

早く故障を治したい ~1月4日から10日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。まだ両脚が故障中の橋本です。 走りながら故障を治すとき、 ・走る距離を控える・走る回数を減らす・走るペースを抑える これらが大事なのはわかっています。わかっていますが、いかんせんつまらない。 やっぱり長い距離を走りたいし…

走りながら故障を治すときのコツ ~12月28日から1月3日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。両脚を故障中の橋本です。 今回は、「走りながら故障を治すコツ」について話そうと思います。 ポイントは、3つ。 ・走る距離を減らすこと・走る回数を減らすこと・練習後、アイシングをすること まず、走る距離を減らすことについて。…

また故障・・・orz ~12月21日から27日までの練習メニュー~

今回、皆さんは故障とやる気の関係を理解すると思います。 再び、右脚が故障。 シンスプリントになってしまいました。 先週は、ポイント練習を 火曜日、木曜日、土曜日と一日おきに実施。 そのせいで、故障になったのだと自覚しています。 確かに、練習に対…

脚に違和感があるときほど、練習が上手くいく謎 ~12月24日のポイント練習~

先週の木曜日、その週2度目のポイント練習を行いました。 内容は、T1㎞×6本(休み1分)。 Tとは、閾値ペース走、LTペース走のことを指します。 1度目のポイント練習を行った火曜日から日数が経っていないため、 脚に痛みが残っていましたが、ポイント練習を強…

半年振りのポイント練習 ~12月22日のポイント練習~

先週の火曜日約半年振りにポイント練習を行いました。 ポイント練習の内容は、T1.6㎞×3本(休み1分)。 Tとは、閾値ペース走(LTペース走)のことです。 自宅からチャリで30分弱のところに、全天候型トラックができたので、そこで行いました。 ペースの目安は…

ウィンドスプリントは、気持ち良いー ~12月14日から20日までの練習メニュー~

先週は、久しぶりにウィンドスプリント(以下、ws)に取り組みました。 wsは、僕の中では、準ポイント練習の位置付け。 脚の調子が良かったので、試しに火曜日にやってみました。 そしたら、気持ち良いーーー。 50~100mという短い距離だから、安心してスピ…

故障が治ると、妄想が止まらない ~12月7日から13日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。故障が治ってウキウキの橋本です。 故障が治ると、 トレーニングメニューについて妄想が広がっていきます。 「週5日走ろうか、 いや、週6日走っちまうか」とか 「速いペースで走ろうか」とか 「いっそのこと、いっちょ インターバル走…

走りながら故障は乗り越えられる! ~11月30日から12月6日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 故障明けから走り始めて早1カ月半。 この間の変化を書き留めておきますと、 ・週4回走れた・7㎞走れた・走りながら、故障を乗り越えた なかでも、一番嬉しかったのは、走りながら故障を乗り越えられたことです。 故障を治すために行…

1年半振りの練習会で、キロ5分が切れた! ~12月6日のEVOLUランニングクラブ練習会~

こんにちは、橋本です。 先週の日曜日、 久しぶりにEVOLUランニングクラブの練習会に参加してきました。 入院や故障が重なって、約1年半振りの練習会への参加となり、 少し緊張していました。 けれども、練習が始まる前に、 「久しぶり」と仲間が何名か声を…

記録会に出場したい! ~11月23日から29日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先週の日曜日、ランニングクラブの仲間が出場するので、 代々木の織田フィールドで行われた記録会に応援しに行ってきました。 応援していて強く感じたのは、 早くあっち側に行きたい記録会に出場したい という思いでした。 確かに、…

故障を走りながら治すのは、難しい! ~11月16日から22日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 故障を抱えているときに採る方法は二つあります。 一つ目の方法は、休んで故障を治す。 他方、もう一つの方法は、走りながら故障を治す。 確かに故障を走りながら治せれば万々歳でしょう。 しかしながら、走りながら治すのは、メチャ…

キロ6分が精一杯 ~11月9日から15日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 皆さんは、ジョグをキロ何分で走っていますか? 4分台?5分台?はたまた、6分台? 僕はキロ6分台です。 キロ6分台と聞くと、遅いなと感じる人が多いかもしれません。 反対に、速いなと感じる人は、少ないと思います。 確かにキロ6分…

故障しにくい走行距離の増やし方、特に故障明け ~11月2日から8日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 今回は走行距離の増やし方について話したいと思います。 とりわけ、故障しにくい走行距離の増やし方です。 走行距離の増やし方は、主に2パターンあると思います。 一気に距離を増やす方法に対して、徐々に距離を増やしていく方法。 …

足底筋膜炎からの復活?! ~10月26日から11月1日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先週から練習を再開しました。 やっと足底筋膜炎の呪いから解放されつつあります。 長かった・・・ 4ヶ月 もうこんな経験は懲り懲りです。 ただ完璧に治りきっていないので、練習メニューに対策は必要。 走る距離を短くしたり、芝生…

月間走行距離は大切だけど・・・

こんにちは、橋本です。 今回のテーマは、皆さんの大好きな月間走行距離です。 確かに、月間走行距離は大切かもしれません。 月間走行距離30㎞では、サブスリーを達成するのは無理。 サブフォーも厳しい。 制限時間内に完走するのが精一杯でしょう。 だから…

あいみょんのアルバムがあんまり売れてない、なんで?

こんにちは、橋本です。 先週の木曜日、ちょっとショックな出来事がありました。 それは、 あいみょんの3rdアルバム“おいしいパスタがあると聞いて”の売り上げが12万枚。 ランキングも2位。 しかも、あいみょんのアルバムを抑えて1位になったのが、 よくわか…

これができれば2時間○○分切り ~フルの練習その3~

こんにちは、橋本です。 前々回、前回に引き続き、今回もフルマラソン用の練習を紹介します。 ただ、前々回、前回がセット練習だったのに対し、 今回紹介する練習は、1日完結型の練習です。 <内容>・Part1:1.5㎞×4本あるいは、3㎞×2本(Tペース=ハーフマ…

これができればサブエガ ~フルのセット練習その2~

こんにちは、橋本です。 前回に引き続き、フル用のセット練習その2です。 <セット練習>・1日目:有酸素インターバル走1000m ×5(キロ3分30秒弱)・2日目:25~30kmロング走(ペースは後述) 1日目のインターバル走で脚に負担を掛けておきます。 その足が重…

これができればサブスリー ~フルのセット練習その1~

こんにちは、橋本です。 今回から3回にわたって、フルマラソン用セット練習を紹介していきます。 コロナの影響で、大会がほとんど中止になっているから、 いつ使えるようになるかは正直不明。 出す時期を間違えた気がしますが、そんなことは気にせず、紹介し…

金曜ロードショーよ、エンドロールを切るな! ~「君の膵臓を食べたい」は本編とエンディングで一つだ~

こんにちは、橋本です。久しぶりの更新になります。 先週の日曜日、BDレコーダーに録画した金曜ロードショーを観ました。 映画のタイトルは、「君の膵臓を食べたい」。 良い映画だなぁと思って、最後までみていたら、 ラストでブチっ。 本編が終わった瞬間、…

しばらく休養へ ~6月8日から14日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 ジョグやポイント練習もできるにはできるんですが、 脚の痛みが一向にひかないので、 脚の痛みがひくまで、しばらく練習を休みます。 大会がいつ実施されるかわからないし、 今年中に実施はないと予想しているので、 ここは焦らず、…

ポイント練習再開 ~6月1日から7日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 この週から、ポイント練習を再開しました。 そしたら、なんと 休む前よりも速く走れるようになっていました。 びっくりぽんや! 有酸素インターバル走では、1本あたり10秒も速く走れていました。 嬉しい。 <先々週の目的>・ポイン…

故障以上、違和感未満の痛みと共に ~5月25日から31日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 3週間も前の出来事を改めて書くのもなんだかなぁとは思いますが、 書いてしまったものはもったいないので公開しておきます。 この週は、「故障未満 違和感以上」の痛みを脚に抱えての練習でした。 走れるんだけど、走ると、脚が痛い …

調子が良いときほど、ケガには気を付ける ~5月11日から24日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先々週は、調子のとても良い週でした。 インターバル走では、前の週に比べ、1㎞あたり20秒短縮。 Tペース走でも、1㎞あたり、10秒短縮しました。 この調子でいけば、1㎞3分台で走れる日もそう遠くない リハビリもそろそろおしまいか…

★ランニング本を出版しました★

ひとつお知らせがあります。この度、本を出版しました。 フルマラソンで2時間45分を切る実力と、 半年間のひざの故障や5年間にも及ぶ闘病生活の経験を基に、 「故障予防」をテーマにした本です。 タイトルは、 “『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』を…