故障するから、強くなる ~走るトレーダーのひと言もの申す!~

走るFXトレーダーが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

あいみょんのアルバムがあんまり売れてない、なんで?

こんにちは、橋本です。 先週の木曜日、ちょっとショックな出来事がありました。 それは、 あいみょんの3rdアルバム“おいしいパスタがあると聞いて”の売り上げが12万枚。 ランキングも2位。 しかも、あいみょんのアルバムを抑えて1位になったのが、 よくわか…

これができれば2時間○○分切り ~フルの練習その3~

こんにちは、橋本です。 前々回、前回に引き続き、今回もフルマラソン用の練習を紹介します。 ただ、前々回、前回がセット練習だったのに対し、 今回紹介する練習は、1日完結型の練習です。 <内容>・Part1:1.5㎞×4本あるいは、3㎞×2本(Tペース=ハーフマ…

これができればサブエガ ~フルのセット練習その2~

こんにちは、橋本です。 前回に引き続き、フル用のセット練習その2です。 <セット練習>・1日目:有酸素インターバル走1000m ×5(キロ3分30秒弱)・2日目:25~30kmロング走(ペースは後述) 1日目のインターバル走で脚に負担を掛けておきます。 その足が重…

これができればサブスリー ~フルのセット練習その1~

こんにちは、橋本です。 今回から3回にわたって、フルマラソン用セット練習を紹介していきます。 コロナの影響で、大会がほとんど中止になっているから、 いつ使えるようになるかは正直不明。 出す時期を間違えた気がしますが、そんなことは気にせず、紹介し…

金曜ロードショーよ、エンドロールを切るな! ~「君の膵臓を食べたい」は本編とエンディングで一つだ~

こんにちは、橋本です。久しぶりの更新になります。 先週の日曜日、BDレコーダーに録画した金曜ロードショーを観ました。 映画のタイトルは、「君の膵臓を食べたい」。 良い映画だなぁと思って、最後までみていたら、 ラストでブチっ。 本編が終わった瞬間、…

しばらく休養へ ~6月8日から14日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 ジョグやポイント練習もできるにはできるんですが、 脚の痛みが一向にひかないので、 脚の痛みがひくまで、しばらく練習を休みます。 大会がいつ実施されるかわからないし、 今年中に実施はないと予想しているので、 ここは焦らず、…

ポイント練習再開 ~6月1日から7日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 この週から、ポイント練習を再開しました。 そしたら、なんと 休む前よりも速く走れるようになっていました。 びっくりぽんや! 有酸素インターバル走では、1本あたり10秒も速く走れていました。 嬉しい。 <先々週の目的>・ポイン…

故障以上、違和感未満の痛みと共に ~5月25日から31日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 3週間も前の出来事を改めて書くのもなんだかなぁとは思いますが、 書いてしまったものはもったいないので公開しておきます。 この週は、「故障未満 違和感以上」の痛みを脚に抱えての練習でした。 走れるんだけど、走ると、脚が痛い …

調子が良いときほど、ケガには気を付ける ~5月11日から24日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先々週は、調子のとても良い週でした。 インターバル走では、前の週に比べ、1㎞あたり20秒短縮。 Tペース走でも、1㎞あたり、10秒短縮しました。 この調子でいけば、1㎞3分台で走れる日もそう遠くない リハビリもそろそろおしまいか…

★ランニング本を出版しました★

ひとつお知らせがあります。この度、本を出版しました。 フルマラソンで2時間45分を切る実力と、 半年間のひざの故障や5年間にも及ぶ闘病生活の経験を基に、 「故障予防」をテーマにした本です。 タイトルは、 “『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』を…

やりやすいポイント練習の間隔 ~5月4日から10日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 今週は、ポイント練習を3回行いました。 水曜日の有酸素インターバル。 金曜日のTペース走。 日曜日の持久走。 ポイント練習を1日おきに行うと、身体がある程度回復するので、 ポイント練習に臨みやすいです。 <先週の目的>・ポイ…

休むときは、しっかり休む ~4月27日から5月3日までの休養メニュー~

こんにちは、橋本です。 今週は、ポイント練習を行わないはざまの週だったので、 思い切ってjog練習も含め練習を多めに休みました。 ポイント練習をやるときは、やる。 ポイント練習を休む時は、休む。 メリハリをつけることが大切です。 <先週の目的>・し…

予定通り ~4月20日から26日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先週は、予定通りに事が運んだので、特にコメントすることがありません。 <先週の目的>・ポイント練習を行う <先週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ → ws×6本・水:動きづくり → E10分、T3㎞(休み2分)、T1.5㎞、E10分・…

シンスプリントになりました ~4月13日から19日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 数年ぶりにシンスプリントになりました。 先週の練習が上手く行った後も調子に乗って、ポイント練習を続けて 思っていた以上に脚に負担がかかっていた模様です。 走るたびに、左すねの内側がズキンズキン痛むので、 ポイント練習は軽…

コロナをやっつけろ! ~コロナウイルスの身近な退治法~

こんにちは、橋本です。 今回は、 コロナウイルスの最も効果的な予防法を紹介します。 コロナの予防法というと ・手を洗う・うがいをする・マスクを着用する など他にも色々あって、何が一番効果的かわからない状態です。 次に紹介する動画で、最も効果的な…

嬉しかったこと ~4月6日から12日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。 先週の土曜日、Tペース走を何本か行いました。 T1㎞を2本走って、2本ともキロ4分30秒を切ることができたのが嬉しかったです。 というのも、約1カ月前に同じメニューを走った時は、 1本キロ5分を超えていたから。 たった1カ月で身体は…

Mr.Childrenのライブ映像、公開中

Mr.Childrenの2017年に行われたツアーが期間限定で公開されています。 興味がある方はどうぞ。 前編と後編に分かれていて、後編が公開されたのはつい昨日です。 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 (前編) Mr.Children DOME & STADIUM TO…

長く休むことの代償 ~3月30日から4月5日までの練習メニュー~

お久しぶりですこんにちは、橋本です。 今回は、長い期間練習を休むことのデメリットについて話します。 去年末のエントリーで書いたように、 昨年の夏から秋にかけて3ヶ月間入院していました。 初めの1カ月は寝たきりでした。 無事、退院できた後、 待ちに…

2019年を振り返って

皆さん、今年はどんな年でしたか。 飛躍の一年?停滞の一年? それとも、言葉するのもイヤーンでしょうか。 僕は、自分自身を“大切にできなかった”年でした。 今シーズンを振り返ると、 6月の梅雨の長雨によって体調が急降下している中、 ヒザに故障を抱えた…

効く栄養ゼリーランキング TOP3 ~体が回復するのは、これだ~

練習後のリカバリー食としての栄養ゼリーランキングTOP3を発表。 値段は200円前後に限定しました。 毎回、練習後にお高いゼリーを摂取するなんて そんなぜーたくなランニング生活は僕の懐具合では無理です。 第3位速攻元気ゼリー 明治アミノ酸&ローヤルゼリ…

プロテイン要る? 要らない?

プロテイン歴15年超。 趣味で筋トレを行っていた高校時代からマラソントレーニングを行った昨年まで 筋トレや練習後にリカバリー食としてプロテインを積極的に摂ってきました。 それ以降、練習後のリカバリー食として、国内外の様々なプロテインを試してきま…

月間走行距離なんて、本当に必要?

ランナーの話を聞いても、ランナーのブログをチラッと覗いてみても、 走力の基準になっているのは、やっぱり月間走行距離。 でも、前回の投稿で ランナーのタイムと月間走行距離には 直接関係がないことが明らかになりました。 関係がない数値、ぶっちゃけ役…

月間走行距離が増えれば、速く走れるのは本当か? ~月間走行距離とフルのベストタイムの関係~

興味深いデータがありました。 ランナー世論調査2017月間ランナーズが刊行した 全国の市民ランナー+プロ・実業団プロフィールです。 たとえば、 ・ランニングを行う頻度・月間走行距離・過去3年以内のフルのベストタイム などがわかります。 つらつら月間走…

30代の超えられない壁

10代なら、無理をしても疲れても、一晩寝れば、すぐに回復する。 夜中の2時に仕事が終わり、翌朝8時集合、毎日残業5時間。 これだけハードな仕事量でも一晩寝れば、多少眠いなぐらいで済む。 20代無理をしても、ある程度は持つ。 20代前半は、マラソンの練習…

直前の調整に失敗すると、レースで良い結果は望めない ~6月10日から16日までの調整メニュー~

<6月第2週の目的>・日曜のレースに向けて調整 <6月第2週の練習メニュー>・月:休み・火:7㎞ジョグ・水:休み・木:ジョグ → R200m×5・400m×5 → ジョグ・金:40分ゆっくりジョグ・土:休み・日:大会(1500mレース) ※アルファベットの意味・R:レペティシ…

練習を休んでいるときに、身体で起きていること ~6月3日から9日までの休養メニュー~

トレーニングを一時やめ、練習を休むと、 これまでトレーニングで積もりに積もった疲労が表に出てくるので、 身体が熱っぽくなって、体調は自然と悪くなります。 どのくらいの期間で体調が元に戻るかは、 そのときの疲労次第です。 今回は、1週間では戻りま…

張り切って立てた予定は、大体 ~5月27日から6月2日までの練習メニュー~

走力強化週間、6週目。 走力をアップする期間も、この週で最後になりました。 最後の週だから、 ポイント練習を予定通りこなして、気分良く終わりたい! ということで、 当初の練習メニューは、こんな感じでした。 <当初の予定>・月:休み・火:ジョグ → w…

練習がうまく行く日もあれば、うまく行かない日もある ~5月20日から26日までの練習メニュー~

<5月第4週の目的>・走力の強化 <5月第4週の練習メニュー>・月:休み・火:8㎞ジョグ → ws×7・水:ジョグ → R600m×5・流し200m×4 → ジョグ・木:休み・金:9㎞ジョグ・土:45分ジョグ → サーキットトレーニング・日:ジョグ → I400m×12・ws×6 → ジョグ 走…

腰高フォームに取り組んだら、ふくらはぎが痛い謎 ~5月13日から19日までの練習メニュー~

走力強化週間、4週目。 この週から、新しい練習を1つ追加しました。 走る前に、 その場ジャンプ(20回)+スキップ(満足が行くまで)。 腰高フォームで走りたいなーとネットの海で情報を探していたところ、 ジャンプ+スキップの練習が良いという記事を見つ…

“殻を破る”ための最初の手がかり ~ランナーとして1段レベルアップするためのヒント~

桜が咲いていた頃、 都内でランニング仲間数人と花見をしていたときのこと。 ランニングの話をしているとき、 そのうちの一人が、気になる言葉を口にしました。 「殻を破れない」。 「殻を破れない」と言ったランナーは、 昨年度フルのベストタイムを10分以…