走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

走りたいのに、足に違和感があって走れないのはつらい ~6月19日から25日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。

先々週は調子よく走れていたのに、
先週の木曜日に右脚の付け根に違和感が発生。

走る練習が積めなくなってしまいました。

(´・ω・`)

動きづくりドリルの時点で、
脚になんか違和感があったのですが、

違和感を軽く見て、練習を続行したら、
走れないレベルまで症状が悪化してしまいました。

違和感の程度を測るために、
土曜日に芝生の上でスロージョグを行ってみたところ、

やっぱり足に違和感が残る。
気持ち悪い。

違和感が発生した時点で、
練習を打ち切っておけば、

ここまで症状が悪化することはなかったのに
とは思いましたが、それは後の祭り。

違和感が治るまでは、自転車トレーニングで
脚を鍛えることにしました。

走りたい気持ちは満タンなのに、
違和感があって走れないのはつらいです。

早く違和感がなくなって欲しいなぁ、
そう強く願った1週間でした。


〇フェーズⅡ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・力を抜いてスピード練習をすることで、
 ランニングエコノミーを改善すること

・月曜日:休み
・火曜日:動きづくりドリル→E20分(休み5分)→〔R200m・ジョグ200m〕×2・〔R400m・ジョグ400m〕×4・E10分
・水曜日:E35分+α→WS×8本
・木曜日:動きづくりドリル→E20分(休み4分)→〔R200m・ジョグ200m〕×10・E10分
・金曜日:筋トレ(スクワット)
・土曜日:55分SSD
・日曜日:自転車トレーニング30㎞

週間走行距離:31㎞
自転車トレーニング:30㎞

○用語の説明
・E:Eペース(=イージージョグ)
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ
・R:レペティション(=1500mのペース)
SSD:芝生の上でスロージョグ


火曜日と木曜日のポイント練習は、
いずれも設定ペースをクリアできた
良い練習でした。

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら