走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

高地トレーニング1週目 ~8月1日から7日までの練習メニュー~

・8月1日(月)
 お休み

・8月2日(火)
 体幹トレーニング(合宿地へ移動)

・8月3日(水)
 シャトルラン×3セット → 動きづくりドリル → 1時間弱坂道ジョグ+30分ほど歩く

・8月4日(木)
 午前:40分坂道ジョグ(5'00~6'00/km)
 夕方:ジョグ → インターバル1000m×5(間のジョグ:400m)→ ジョグ

・8月5日(金)
 40分ほどポールウォーキング

・8月6日(土)
 午前:1時間半ほどポールウォーキング
 夕方:シャトルラン×5セット → ジョグ 
    → Tペース走1.5km×4(間の休み:2分)→ R200m・ジョグ200m×4 → ジョグ

・8月7日(日)
 ジョグ → 動きづくりドリル → シャトルラン×3セット 
 → 13kmジョグ(4'30~4'40→5'30/km)→ ジョグ


高地トレーニング1週目です。

高地に到着した翌日から調子が下がったり、
上がったと見せかけて、また下がったりと(ブレイク騙しか)、
調子の変動だけは、とても忙しかったです。

木曜日から土曜日の夕方ごろまで、
調子が底辺を這いつくばっていた記憶があります。

「どうしたものかな」と思い、土曜日の夜、
今回の合宿に持参したダニエルズさんの本で、
高地トレーニングの箇所を読んでみたら、
こんな記述が載っていました。


初めて高地に来た者にとっては、3~5日目くらいが、
通常のトレーニングをしていても一番気分が悪いときであり、
パフォーマンスは1週目の終わり頃には向上する。


…調子が悪くなる日、ちゃんと書いてあった。

Σ(゚д゚lll)ガーン

調子が悪くて少し落ち込んでいた木曜日は、
高地に来てから、ちょうど「3日目」。

調子が悪かった最後の日・土曜日は、
高地に来てから、「5日目」。

ピッタリ!
ダニエルズさん、すげーすげー。


事前に知っていたら、
無駄に悩まずに済んだのに。

(*´з`)(*´з`)(*´з`)


週間走行距離:57km

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

≪参考画像・峰の原高原ランニングコース図≫

f:id:enishi-san:20161207163502j:plain