走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

ストレス解消とランニングのバランスが大切 ~2月5日から11日までの練習メニュー~

こんにちは。

3月上旬の1マイルのレースまで
残り時間が3週間を切って、

やっとやる気がわいてきた橋本です。


この週は、

・30分間続けてランニングを行うこと
・分割して40分ランニングを行うこと

が目標でした。

月曜日は、お休み。

火曜日は、

合計して25分間ランニング。

水曜日は、

45分弱ウォーキング。

木曜日は、

キロ6分前後で30分間ランニング。

金曜日は、

キロ6分前後で
合計して30分間ランニング。

土曜日は、

キロ6分前後で30分間ランニング。
続けて、ws×8本。

日曜日は、

キロ6分弱で
20分ランニング・3分ウォーキング×2セット。
続けて、ws×6本。


週5日トレーニングを行った内、
週3日目標がクリアできたので、

今週は、よしとします。

今までは、
週5日トレーニングを行ったら、

週5日目標がクリアできなくてはダメだ
という完璧思考に陥っていましたが、

今は、少し柔軟な発想になり、
週の半分クリアできればいい

と思うようになりました。

確かに、毎回目標がクリアできると
気持ちがいいですが、

身体へのストレス、心へのストレス
が大きくなってしまいます。

今は、ストレスをできるだけ減らして、
走ることが大切だと思うので、

今の調子で走っていこうと思っています。


〇フェーズⅠ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで走力の土台を作る

・月曜日:休み
・火曜日:合計して25分間ランニング
・水曜日:45分弱ウォーキング
・木曜日:30分間ランニング(6'00±α/㎞)
・金曜日:合計して30分間ランニング
・土曜日:30分間ランニング(6'00±α/㎞)→ws×8本
・日曜日:(20分ランニング・3分ウォーキング)×2セット→ws×6本

週刊走行距離:27㎞

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!

 

・音声版


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら