走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

体調の変動による影響と練習の休む大切さ ~1月15日から21日までの練習メニュー~

こんにちは。

体調の変動が激しくて、
思っているような練習が積めず、

もどかしい気持ちの橋本です。


今週の目標も、
「30分間続けてランニングを行うこと」でした。

月曜日は、お休み。

火曜日は、
(15分ランニング・3分ウォーキング)×2セット
から続けて、15分ウォーキング。

水曜日は、お休み。

木曜日は、
キロ6分前後で
30分ランニング。

金曜日は、
キロ6分半前後で
35分スローランニング。

土曜日と日曜日は、
体調を崩してしまったので、

40分ウォーキングでした。


今週は、

30分間続けてランニングができたのが、
週2日と、ちょっと物足りない内容でした。

土曜日と日曜日に、
体調を崩してしまい、

練習メニューを
ランニングからウォーキングに変えたのが
大きく影響していると思います。

天候が悪く、気圧が下がったのが
影響しているのか。

それとも、
睡眠がよく取れていないことが
影響しているのか。

それとも、両方か。

原因は一つに絞り切れませんが、

体調を整えることが大事なのは、
痛感しました。

いくら気合いが
入っていたとしても、

肝心の体調が悪かったら、
どうにもなりません。

読者の皆さんも、
体調の変化にはよく気を付けて、

体調が悪い時には、
練習を休むことも大切だと伝えたいです。

 

〇フェーズⅠ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで走力の土台を作る

・月曜日:休み
・火曜日:(15分ランニング・3分ウォーキング)×2セット→15分ウォーキング
・水曜日:休み
・木曜日:30分ランニング(6'00±α/㎞)
・金曜日:30分スローランニング(6'30±α/㎞)
・土曜日:40分ウォーキング
・日曜日:40分ウォーキング

週刊走行距離:15㎞/ウォーキング:1時間20分

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!

 

・音声版


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら