走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

走力の土台を作るための練習計画 ~12月11日から17日までの練習メニュー~

こんにちは、

また右足をケガしてしまい、
ウォーキングで足の回復を待っている橋本です。

 

今週の前半は、
ランニングがメインでした。

月曜日は、

珍しく練習して
40+α分ウォーキング。

火曜日は、

キロ6分の20分Eランニング、続けてws×10本、
締めに、キロ5分半の10分ランニングのスピードプレー。

水曜日は、
15分SSD

幻聴に負けて、15分しか走れなかったのは、
反省材料です。

木曜日は、

キロ6分前後で、30分Eランニング。

順調に来れたのは、
木曜日までで、

木曜日の練習後に、
右足ふくらはぎに強い痛みが
出てしまいました。

そのため、
金曜日以降は、

ウォーキングが
メインの練習になりました。

土曜日、日曜日ともに、
40分ウォーキングです。


僕なりに、
今回のケガの原因を探ってみると、

走り始めてすぐに
ウィンドスプリントを入れたのが、

脚に負担になったのかなと思います。

ますは、
30分走れることを目標にする。

その上で、
余裕があれば、

走る時間を長くしたり、
ウィンドスプリントを
入れていけばよかったのだと

反省しています。

早く次のフェーズ
フェーズⅡへ移行したいと

焦りの気持ちが
今回のケガの一番の原因です。

もっと地道にランニングの土台を
作っていくことが必要でした。


〇フェーズⅠ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで走力の土台を作る

・月曜日:40+α分ウォーキング
・火曜日:20分Eランニング(6'00/km)→ws×10本→10分ランニング(5'30/km)
・水曜日:15分SSD
・木曜日:30分ランニング(6’00±α/km)
・金曜日:休み
・土曜日:40+α分ウォーキング
・日曜日:40分ウォーキング

週間走行距離:14km/ウォーキング:2時間

○用語の説明
・E:Eペース(=イージージョグ)
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ
SSD:芝生の上でゆっくりランニング

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら