走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

やっちまった・・・ ~11月27日から12月3日までの練習メニュー~

こんにちは。

ケガをしてトレーニングが中断してしまい、
少し気持ちが落ち込んでいる橋本です。


今回は、気持ちが落ち込んだ日の練習
について話そうかと思います。

時は、11月末。
場所は、八王子富士森競技場(トラック)。

天候は晴れで、
絶好のランニング日和。

ということで、
ラソンペースランニング8㎞に挑戦してみました。


結果は、


オーバーペースで大撃沈。

(´・ω・`)

トラックでマラソンペース走を行うのが
初めてだったため、

ペース感覚が全くつかめませんでした。

トラック1周2分の
設定ペースだったのですが、

2分を超えたらすぐにペースアップ、
これを繰り返してしまい、

想定ペースは、キロ5分だったのに対し
4分半で走ってしまったのです。

 

その結果、残り2㎞というところで、
身体のエネルギー切れ。

何度も転倒してしまいました。

生まれたての小鹿が

フラフラしながら立ち上がっては
膝がカクカクして転ぶ姿とそっくり。

一度転倒した時点で
練習をやめておけばいいものを、

なぜか何度も走り続けようとしてしまったため、
最終的には、顔面傷だらけ。

トラックの係の人に救急車を呼んでもらって
左目尻を4針も縫う大ケガをしてしまいました。

何やってんだ、俺。


さらに、顔のケガだけではなく、
脚の筋肉もケガしてしまい、

1週間ほど練習を中断する羽目に。

調子よく練習を積めてきたのに、
自分のミスで、練習を中断です。

何やってんだ、俺。


また、身体のケガだけではなく、
ラソンペースで走ることに対して、

恐怖心を持ってしまうという
心のケガも負ってしまいました。

ペースを上げることが
怖くなってしまったのです。

何やってんだ、俺。


調子が良い時ほど

ケガや故障に
気を付けなければならない

と、学んだ今回の練習でした。


先の1週間の練習メニューは、
次の通りです。

月曜日は
お休みで、

火曜日が、
今回話したマラソンペース走35分。

水曜日は、
1時間ウォーキング。

木曜日は、
キロ6分半で30分Eランニング。

金曜日は、
筋トレでスクワットや動きづくり。

土曜日は、
キロ6分半の30分Eランニングからws×8本、
そして、10分Eランニングのスピードプレー。

日曜日は、
自転車トレーニング31㎞。

でーす。


〇フェーズⅠ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで走力の土台を作る

・月曜日:休み
・火曜日:動きづくりドリル→35分マラソンペースランニング(4'30/km)
・水曜日:1時間ウォーキング
・木曜日:30分Eランニング(6'30±/㎞)
・金曜日:筋トレ(スクワット・動きづくり)
・土曜日:30分Eランニング→ws×8本→10分Eランニング(6'30/km)
・日曜日:自転車トレーニング31km

週間走行距離:19km

○用語の説明
・E:Eペース(=イージージョグ)
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら