走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

練習内容は、その日の体調に合わせて組むのが大切 ~10月23日から29日までの練習メニュー~

こんにちは、
順調にランニングができるようになっている橋本です。

今週の練習は、
ランニングがメインでした。

月曜日は、

先週までの疲れを抜くため、
1時間ウォーキングで積極的休養。

水曜日は、

キロ5分半強から4分45秒まで
ナチュラルビルドアップで、
40分ランニング。

木曜日は、

キロ6分半強で、
30分+15分スローランニングとws6本。

金曜日は、

キロ5分半強から5分弱まで
ナチュラルビルドアップで
30+α分ランニング。

日曜日は、

キロ5分45秒前後で
40+α分ランニングと、ws8本。


今回の反省は、

水曜日に体調を無視して、
無理に40分走ってしまったことです。

前の週末に40分走れたんだから、
今日もまた走れるだろうと思って走ってみたら、

案外キツくて、
30分で終えておけばよかったという体感強度でした。

体調は毎日違うのだから、

その日に体調に合わせて、
練習メニューを組むことが大切だと思いました。

反省(´・ω・`)


〇つなぎのフェーズ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで、ケガ前の走力の土台を取り戻すこと

・月曜日:1時間ウォーキング
・火曜日:休み
・水曜日:40分ランニング(5'30+α→4’45/㎞)
・木曜日:30分スローランニング・15分スローランニング(6'30+α/㎞)→ws×6本
・金曜日:30+α分ランニング(5’30+α→5’00-α/㎞)
・土曜日:筋トレ(スクワット・動きづくり)
・日曜日:40+α分ランニング(5’45±α/㎞)→ws×8本

週間走行距離:29km 

○用語の説明
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら