走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

トラック15周への挑戦 ~1月11日から17日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。
まだ脚に違和感が残っている橋本です。


先週は、土曜日に
EVOLUランニングクラブ
練習会に参加しました。

練習メニューは、30分間走。

EVOLUランニングクラブにしては珍しく
長い時間走るメニューでした。

3000m 走るのもよし。
5000m 走るのもよし。
30分間ずっと走るのもよし。


僕は、キロ5分で6000m
走ることにしました。

すなわち、
30分間ずっと走るわけです。

スタートしてからは、
1周400m毎にラップタイムを
教えてくれたので、

ペース確認ができました。

1周2分以内で走れていることを
確認できました。

つまり、
キロ5分以内で走れていたので、

あとは最後まで
ペースをキープするだけです。

3000m の通過が14分45秒。
5000m の通過が24分45秒。

ほぼキロ5分ペースです。

あと残り1㎞、頑張りました。

無事キロ5分で、
6000m 完走できました。

目標がクリアできて
嬉しかったです。


・走った総距離:トラック15周

一度にトラックで走った最長距離です。

決して一人では
やろうとしなかった練習でしょう。

ですが、練習会だと、
できてしまう、不思議。


<先週の目的>
・走りながら故障を治す

<先週の練習メニュー>
・月:6㎞ジョグ
・火:休み
・水:6㎞ジョグ
・木:35分芝生ジョグ
・金:筋トレ
・土:EVOLUランニングクラブ練習会(30分間走)
・日:7㎞ジョグ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら