走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

試練は乗り越えれられるためにあるんだぞー ~11月13日から19日までの練習メニュー~

こんにちは、
フェーズⅠのポイント練習に苦戦している橋本です。

今週行ったポイント練習は、
3回。

ロングジョグが1回、
スピードプレーが2回です。

どのポイント練習でも、
思考があっちこっちに飛んで、

目の前の練習に
集中できていません。

つらい。

でも、見方を変えれば、
これは僕に与えられた試練で、

この試練を乗り越えれば、
また楽しいランニングが待っているはず。

こんな気の持ちようで、
毎日の練習に取り組んでいます。

なかなかご褒美がもらえなくて、
心身ともにつらい状況ですけど、

きっとご褒美がもらえる日が
来るのだと信じて、走っています。


心配ないからね 君の勇気が
誰かにとどく 明日はきっとある
愛は勝つ/KAN―


火曜日は、

キロ5分45秒から4分45秒までの
ナチュラルビルドアップで45分ロングジョグ。

水曜日は、

疲れていたので、
ランニングから1時間弱ウォーキングに変更。

木曜日は、

キロ5分半前後で20分ランニングからws×8本(のつもりが、11本)、
締めに、20分ランニングのスピードプレー。

金曜日は、

スクワットと動きづくりの筋トレ。

土曜日は、

キロ10分弱で芝生の上で
スロージョギング。

日曜日は、

キロ5分半強の20分ランニングからws×8本、
しめに10分ランニングのスピードプレー。

以上、
今週の練習メニューでした。


〇フェーズⅠ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで走力の土台を作る

・月曜日:休み
・火曜日:45分ランニング(5’45→4’45/km)
・水曜日:1時間弱ウォーキング
・木曜日:20分ランニング→ws×8本(のつもりが、11本)→20分ランニング(5’30±/㎞)
・金曜日:筋トレ(スクワット・動きづくり)
・土曜日:45分SSD(10’00-α/㎞)
・日曜日:20分ランニング→ws×8本→10分ランニング(5’30+α/km)

週間走行距離:30km

○用語の説明
・E:Eペース(=イージージョグ)
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ
SSD:芝生の上でスロージョグ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら