走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

ランニングに集中できなくて、つらい ~11月6日から12日までの練習メニュー~

こんにちは、
順調にトレーニングが積めるようになってきた橋本です。

今週は、先週に引き続き、
フェーズⅠの練習、

ロングジョグ1回、
スピードプレー2回の練習をメインに

1週間の練習メニューを組みました。


火曜日は、

10分ランニングから、
ws×8本のつもりが11本。

締めの20分ランニングは、
調子が悪かったので、パス。

水曜日は、

キロ6分弱から5分強までのペースで
40分ロングジョグ。

木曜日は、

キロ6分強から5分半弱までのペースで
30分強ランニング。

金曜日のお休みを挟んで、

土曜日は、

10分Eランニングからws×8本、
そして、20分Eランニングのスピードプレー。

日曜日も、

キロ5分半強の30分ランニングからws×8本
そして、キロ6分で10分ランニングのスピードプレー。


総じて言えることは、
ランニングに集中できていないということ。

目の前の練習に
集中できていないので、

ペースが自然とビルドアップしたり、
締めのランニングができなくなったりしています。

統合失調症の症状の1つである
幻聴に気を取られ、

肝心のランニングが
蔑ろになっている。

幻聴なんかどうでもいいものは
気にせずに、

無視しておけばいいだけなのに、

なぜか無視せず相手にして
自分からつらい状況に追い込んでいます。


僕自身、発達障害も抱えており、
一つの物事に過集中する性格があり、

それが今回は、悪い方向に転んでおり、
幻聴を気にしているんだと思います。

一つの物事に集中する性格が、
ランニングに集中するという風になればいいのですが、

なかなかそうはなってくれなくて、
つらいところです。

ただ何も考えずに走れることが、
これほど幸せなことだとは思いませんでした。

失って初めて気づきました。


ああ二人気づかない
失ってみるまでは
誰が一番ほしい人なのか
何が一番つらいことなのか
―浅い眠り/中島みゆき



〇フェーズⅠ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで走力の土台を作る

・月曜日:休み
・火曜日:10分ランニング→ws×8本(の予定が、11本)
・水曜日:40分ランニング(6’00-α→5’00+α/㎞)
・木曜日:30+α分ランニング(6’00+α→5’30-α/㎞)
・金曜日:休み
・土曜日:10分Eランニング→ws×8本→20分Eランニング(6’00/㎞)
・日曜日:30分ランニング(5’30+α/㎞)→ws×8本→10分ランニング(6’00/km)

週間走行距離:34㎞

○用語の説明
・E:Eペース(=イージージョグ)
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら