走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

15㎞ペース走 ~10月8日(木)のポイント練習~

・タイム:59'02(3'56/㎞)
・ラップタイム:3'55 - 58 - 57 - 59 - 57
           57 - 53 - 49 - 53 - 57
                                57 - 58 - 55 - 57 - 58


坂走で追い込んだ翌日に、ペース走を行うのは初めてなので、
脚が反応するのか、ちょっとおっかなびっくりな気持ちで実施。

ペース走を行う河川敷までジョグで移動したところ、
脚が少し重めな感じがしました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、
先々週・先週の反省点であった、最初の1㎞をゆっくりと入ることができました。

最初の1㎞をゆっくり入ると、
それ以降、呼吸にさほどキツさを感じることなく走ることができ、
一定の強度で最後まで走り切ることができました。

ペースアップする余裕がまだありましたが、
敢えてそこは我慢して、一定の強度で走り通すことができたのは、
ペース走の本来の目的を考えると大きな収穫でした。

ただ、文章の最後が4行連続で「~た」「~た」「~た」「~た」と
単調な表現になっているのが、とても気になります。


トレーニング自体はとても満足の行く内容でしたが、
一つだけ残念なことがありました。

河川敷の草の茂みにポイッと置いておいた
ウエストポーチとペットボトルが誰かに盗られたことです。

ウエストポーチは8年かそれ以上使用してきており、
ベルトのひもはボロボロで、もうすぐ切れそうな状態。
しかも、一回使うと変な臭いが発生する。

「こんなウエストポーチは、僕しか使えないだろう」と自負していただけに、
誰かが持って行って、使っていると思うと、とても無念でした。


せっかく重い思いをして、550mlのペットボトルを腰にぶら下げて、
河川敷まで持っていったのに、なくなっちゃったら、意味ないじゃん。ブー。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧