走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

土日のセット練習、クリアできた ~9月28日から10月4日の練習メニュー~

・9月28日(月)
 ストレッチのみ

・9月29日(火)
 Evoluの動きづくり+6㎞ジョグ(6'00/㎞のゆっくりペース)

・9月30日(水)
 昼:15kmペース走(3'55/㎞)
 夜:Evolu練習会(100m×10など)

・10月1日(木・都民の日)
 体幹トレーニング+ストレッチ

・10月2日(金)
 Evoluの動きづくり+5㎞ジョグ(6'00/㎞)→ ウインドスプリット100m×5

・10月3日(土)
 昼:2㎞ジョグ → 1㎞×5インターバル(3'20/㎞)→ 1kmジョグ
 夕:Evolu練習会(400m×6など)

・10月4日(日)
 30㎞走(4'00→4'20前後→4'30、平均:4'20/㎞)


今週一番の収穫は、
“1㎞×5インターバル+30㎞走”のセット練習ができたことです。
まぁ、正確に言えば、
インターバル+レペティション+30㎞走のトリプルセット練習ですが。

日曜日のトレーニングが終わった後は、
脚の状態がどうなるのか、ふたを開けてみなければわからん!
というなんとも心許ない気分でしたが、

実際に、月曜日になってみたら、
「おや、さほど悪くない」というのが、正直な実感です。

さらに、これを書いている火曜日は、珍しく睡眠がよくとれたので、
左脚のコンディションがかなり良好。

まったく、人体の構造はどうなっているやら、不思議ちゃんです。

 

週間走行距離:72㎞

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧