走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

走行時間30分の壁を乗り越えた ~10月21日土曜日の練習~

こんにちは、橋本です。

今日は、
先週の土曜日の練習で
思うところがあったので、

そのことについて、
書こうと思います。


先週の土曜日まで、
僕はずっと悩んでいました。

何に悩んでいたかというと、

1回の練習で
30分~35分以上走れなかったことです。

30分近く走ると、

「あぁ、キツい。もうやめよう」
という気持ちが出てきて、

それ以上走ることができなかったのです。

走力を向上するためにも、

もう少し長い時間走ることが必要なのは
頭ではわかっていました。

でも、できませんでした。

心が拒否反応を起こしていたのです。


そして、
迎えた先週の土曜日の練習、

壁のあった30分が近づいたとき、
「もう少し走ってみよう」。

そう思えたのです。

そしたら、そのままなんと
40分間走ることができました。

ラソンランナーにとっては、
40分間続けて走ることは
当たり前で大したことがないかもしれませんが、

僕にとっては、
大きな進歩でした。

走る前は「今日も走れるのは30分かぁ」
と気落ちしていましたが、

実際に走ってみたら、
40分間も走れた。

うれしい誤算です。


たぶん自分の中に
「30分しか走れない」という心理的な壁を
作っていたのでしょう。

先週の土曜日に、

その壁を乗り越える
タイミングがやってきたから、

乗り越えられたのだと思います。

一度壁を乗り越えてしまえば、
あとは時間を気にせず走ることができるでしょう。

そんなことに気づいた
土曜日の練習でした。


そこで俺やっと気づいた 「壁」なんかなかった
自分で作ったもんだった
―ラヴ・パレード/ORANGE RANGE

 



★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら