走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

集中力を切らさずに走れた ~11月26日(日)のポイント練習~

先週は休養ウィークで
通常のポイント練習はなしでしたが、

ちょっと思うところがあり、
日曜日にポイント練習を行いました。

練習内容は、50分ロングジョグ。

この週は、1週間ずっと
30分ランニングがメインの練習だったのと、

今シーズン初めて
50分続けて走る練習だったので、

少し緊張していました。

あと、練習中、集中力が切れて、
思考があっちこっちに飛ばないかも

心配していました。


緊張と心配を抱えながら、
走ってみると、

集中力を切らさずに、
案外走れた。

思考があっちこっちに飛びそうと感じたら、
キーワードを脳内に流して、

思考があっちこっちに飛ぶのを阻止。

これを50分間続けたので、
心労が大きかったですが、

50分続けて走り続けたのは、
大きな収穫でした。

50分走り続けられるんだという
自信にもなりました。

また一つ壁を
乗り越えられた気がします。


あとは、
走り終わった後に、

その安心感で思考が
あっちこっちに飛ぶことがなければ、

100点満点の出来ですが、

今日できなくても、 
次以降の練習でできていれば、十分です。

完璧は求めません。
7割できれば上出来です。


★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら