走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

やっと走れたというのに、この俺ときたら・・・ ~9月18日から24日までの練習メニュー~

こんにちは、
3ヶ月振りにやっと走れるようになった橋本です。

平日は体調が悪かったので、
練習は、ウォーキングにとどめて、

週末・日曜日になってから、
走ってみました。

3ヶ月振りに走った感想は、

「やったー! 走れて嬉しい!」

ではなく、

「あぁ、幻聴が出ちゃった・・・」

でした。

そうです、僕は今統合失調症を患い、
幻聴を抱えていたのです。


幻聴についてよく知らない人のために
幻聴を簡単に説明すると、

幻聴とは、
ありもしない声が脳内で聞こえることで、
統合失調症の主な症状です。


話を元に戻します。

走る前から、幻聴が出ちゃうんじゃないかと、
不安に押しつぶされそうでした。

足のケガで休養に入る3ヶ月前も、
走るときには、

幻聴が出るのが
当たり前のことになっていたため、

その記憶が強く
脳内に残っていたのです。


で、
実際に走ってみたら、

やっぱりというか、思い込みのせいというか、
幻聴が出てしまい、凹みました。

(´・ω・`)

「3ヶ月振りに走れていいなぁ」とか、
「天気が良い中走れていいなぁ」とか、

走ることについてだけ考えればいいのに、

“この俺の脳ミソときたら・・・”
と、後悔しています。

次回からは、考える方向を

幻聴ではなく、走ることに向けて、
走ってみます。


夜になればベランダから
聞こえてくる
過ちとかそんなのを混ぜた
後悔を歌にしたような呪文が
―初恋が泣いている/あいみょん


〇つなぎのフェーズ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・ランニングで、ケガ前の走力の土台を取り戻すこと

・月曜日:休み
・火曜日:40分ウォーキング
・水曜日:休み
・木曜日:45分ウォーキング
・金曜日:筋トレ(スクワット・動きづくり)
・土曜日:休み
・日曜日:30分ランニング

週間走行距離:5㎞
ウォーキング:90分

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら