走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

練習日記再開に向けて、あるランナーの告白 ~6月12日から19日までの練習メニュー~

皆さんお久しぶりです。
橋本です。

今週から練習日記の公開を
再び始めることにしました。

練習日記の再開に向けて、
一つ告白しておかなければならないことがあります。

今、僕は
突発性難聴統合失調症と闘病中ということです。


2つの病気に詳しくない人に向けて、
簡単に説明しますと、

前者の突発性難聴とは、
突然片耳が聴こえなくなる病気です。

僕も右耳が全く聴こえなくなりました。

治療のおかげで、
わずかに聞こえるようになりましたが、

それでも右側から話しかけられると、
よく聞き取れませんし、耳鳴りも聞こえます。


後者の統合失調症とは、
僕の場合は、幻聴が聞こえることです。

幻聴とは、ありもしない言葉、
○○とか、○○○とか、○○○○。。○など、
思っていない言葉が聞こえる症状です。

走っているときに、
人とすれ違うと幻聴が出やすく、

とても不快な気持ちになります。

また、
7㎞前後で幻聴がひどくなり、

「左耳も聞こえなくなってしまえ」
という幻聴が聞こえて、怖くなってしまうので、

今は、1日の練習が7㎞前後しか走れません。


これら2つの病気と闘いながら、
1年半ほど練習を積んできました。

こんな状態で練習を積むのは、
正直バカらしい気持ちもあります。
練習は休んだ方がいいのかもしません。

でも、僕はランニングが好きなんです。
だから、病気に負けず、今日も走ります。

ちなみに、
走力の方はというと、

病院に入院して、
2カ月ほど寝たきりだったため、
体力はほぼゼロ。

1年半練習を積んでも、

ジョグは5分半が精一杯で、
ラソンペース:5分ちょいも
5㎞くらいしか走れません。

病気になる前の自分の速さを思い返すと、
正直かなり落ち込むことがあります。

どこまで走力を取り戻せるかわかりませんが、
今、自分にできることを精一杯やることが
今の僕にできることです。

では、練習日記再開です。


〇フェーズⅡ ~1500mから2マイルまでの練習~
<目的>
・力を抜いてスピード練習をすることで、
 ランニングエコノミーを改善すること

・月曜日:休み
・火曜日:動きづくりドリル→E20分(休み5分)・(R200m・ジョグ200m)×10本(休み2分)・E10分
・水曜日:E35分→WS×8本
・木曜日:動きづくりドリル→E10分(休み4分)・(R200m・ジョグ200m)×10本(休み2分)・E20分
・金曜日:E6㎞
・土曜日:E40分g→WS×6本
・日曜日:50mSSD→サーキットトレーニン

週間走行距離:44㎞

○用語の説明
・E:Eペース(=イージージョグ)
・WS:ウィンドスプリント(=20~30秒の軽いダッシュ
・R:レペティション(=1500mのペース)
SSD:芝生の上でスロージョグ

ポイント練習は、
火曜日、木曜日、日曜日です。

いずれも設定ペースをクリアでき、
いい練習でした。

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら