走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

久しぶりのEvoluランニングクラブの練習会  ~1月4日から10日の練習メニュー~

・1月4日(月)
 休み

・1月5日(火)
 動きづくりドリル → 9㎞ジョグ

・1月6日(水)
 7㎞ジョグ → ウィンドスプリット×6本

・1月7日(木)
 3㎞ジョグ → キツイペースで、1250m×3本+500m → 3㎞ジョグ

・1月8日(金)
 休み

・1月9日(土)
 Evoluランニングクラブの練習会
 (動きづくりドリル、“晴美坂”を使った15分間坂走、代々木公園1周)

・1月10日(日)
 動きづくりドリル → 15㎞ジョグ(4'50/km)


今週は、水曜日・土曜日・日曜日と、
合計3回ポイント練習を行いました。

週3回ポイント練習を行うと、
マラソン練習がいよいよ本格してきたな、
という実感が沸いてきます。

土曜日に行った練習の中では、
15分間坂走がポイント練習になっていると思います。

 

久しぶりに、具体的には約2ヶ月振りに、
Evoluランニングクラブの練習会に参加してきました。

練習会に参加するとき、ほぼ毎回感じることで、
前回参加した時から間隔が空くと、特に感じることですが、

八王子から渋谷は、遠い。
渋谷は、人が多い。
練習より電車移動の方が、はるかにキツイ。

この長距離移動、
ひきこもりには、なかなかしんどいっス。


練習会に参加すると、
同じランニングクラブに所属するランナーの方から、
「久しぶりー」と声を掛けられました。

「あぁー、覚えていてくれたんだー」と、少し嬉しく思うと同時に、
「“久しぶり”って言われるほど、練習会を休んでたかしら?」と、
疑問も少し沸いてきました。

休みLOVERの僕からしたら、
“たった”2ヶ月しか練習会を休んでいないという感覚なんですが、

他のメンバーの方からすると、
2ヶ月“も”練習会を休んでいるという感覚なんでしょう。

久しぶりと声をかけてくれたランナーの内の一人からは、
「退会したと思った」と言われましたので、

「退会してません! 休んでいただけです!」と、
心の中で強く反論しておきました。

週間走行距離:50㎞

 その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧