走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

1年半振りの練習会で、キロ5分が切れた! ~12月6日のEVOLUランニングクラブ練習会~

こんにちは、橋本です。

先週の日曜日、

久しぶりにEVOLUランニングクラブ
練習会に参加してきました。

入院や故障が重なって、
約1年半振りの練習会への参加となり、

少し緊張していました。

けれども、練習が始まる前に、

「久しぶり」と仲間が何名か
声をかけてくれて、緊張がほぐれました。

一人は驚きをもって
対応していましたが、

声をかけてもらえて嬉しかったです。


さて、肝心の練習内容は、

・動きづくり
・技術練習
・12分間走

最後の12分間走で
今どれだけ走れるか試されます。

スタートはゆっくり出ました。

いつもであれば、
先頭を走りますが、

今の走力では、
無理だとわかっているので、自重。

半分くらいまでは
余裕で走れていましたが、

全体の2/3、8分を経過したあたりから
苦しくなってきました。

このタイミングで、
後ろからひたひたと迫ってきていた
女性ランナーに抜かれてしまいました。

ここで離されてしまうと、
さらにペースが落ちてしまうので、

なんとか彼女に
食らいついていこうとしました。

結局、
最後まで付いていくことができ、

12分間で2550m 走れました。

ペースをキロ換算すると、
キロ4分42秒。

やった、キロ5分を切った!

途中から後ろをついて走ることができた
女性ランナーIさんのおかげです。

ありがとうございました。


一人で練習しているときだと、
キロ6分が精一杯でありながら、

集団で練習した今回は、
キロ5分切り。

集団で練習すると、
普段一人では出せない力が
出せるもんなんですよね。

だから、これからも定期的に
練習会に参加しようと思っています。

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら