走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

故障予防に役立つ“会員制”ランニングクラブ ~故障予防シリーズ 〇〇〇〇編~

“故障予防シリーズ”と題して、
これまで10数テーマ

故障の原因と、その対策
について書いてきましたが、

重要なテーマだと知りつつも、
書くのを避けてきたテーマが、
ひとつだけあります。

それは、フォーム。
ランニングフォームです。

ランニングフォームを改善することは、

故障予防に大きな効果があることを
僕自身実感しており、

ランニングフォームが
故障予防で大切だとわかっています。

大切なのはわかっていますが、
僕には書くことができません。

というのは、
ランニングフォームの改善なら、

僕よりもふさわしい
ランニングクラブがあるからです。

そのランニングクラブの名前は、
EVOLUランニングクラブ


EVOLUランニングクラブは、

ランニングフォームの改善を
メインにしているクラブです。

毎週2回行われている
練習会の内容は、

ランニングフォームの改善が、
全体の2/3を占めています。

他にも、

自分で撮った動画から
フォームの改善点について

客観的なアドバイスをもらえる
フォームチェックや、

フォームでわからないことなどを
コーチ陣にメールで質問できる

個別相談という
サービスもあります。

ランニングフォームを改善したい
ランナーにとっては、

ここが最もふさわしい
ランニングクラブだと思っています。

実際に、4年前から
このクラブに参加していて、

年々故障が少なくなり、

1500mからフルマラソン
いずれかの種目で、

毎年、自己ベストを
更新できているのは、

このクラブのおかげでもある
と感じています。


クラブの良い点を
挙げてきましたが、

もちろん
良くないと思う点もあります。

そのひとつは、

練習会が始まってみないことには、
その当日、どんな練習メニューを行うのか、
わからないことです。

練習会が始まって、
「400×数本やります」とわかったとき、

“もう午前中にその倍の本数を
 自主練でやったんですけど…”

なんて日もあれば、

ほんの数時間前
25㎞走った直後に、

「ビルドアップ走をやりまーす」
と言われても、

無理です。脚がもちません。

1週間のトレーニングの流れを
重要視している僕は、
かなり困っています。

そろそろ改善してください。

せめて、

「今月はショートインターバルをやります」
とか

「今月のメニューは、
 ビルドアップ走がメインです」

と事前に告知してもらえれば、

それに合わせて、
レーニングメニューを組めるので、

今より練習会に参加しやすくなるのに。


こんな感じで、
ランニングフォームの改善に
力を注いでいるEVOLUランニングクラブが、

次の土曜日3月30日に、
東京とつくばで体験イベントを行います。

イベントの時は、
初めて練習会に参加するランナーが多く、

練習内容についての説明が
普段よりも丁寧なので、

初めて来る人には、
おすすめできます。

もしランニングフォームの改善に
少しでも関心があれば、

試しに参加してみては、
いかがでしょうか。


<体験イベントの日時>

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら