走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

調整ウィーク2週目 ~4月4日から10日までの練習メニュー~

・4月4日(月)
 お休み

・4月5日(火)
 7㎞ジョグ(たぶん5'00/km前後)

・4月6日(水)
 EVOLUランニングクラブ練習会(坂走など)

・4月7日(木)
 お休み(ポイント練習の予定でしたが、雨+疲労のため、翌日に延期)

・4月8日(金)
 17㎞ペース走(最初の2㎞は、4'00/km、残り15㎞は、3'45/km)→ ジョグ

・4月9日(土)
 EVOLUランニングクラブ練習会(動きづくり)

・4月10日(日)
 動きづくりドリル → 8㎞ジョグ(5'00/km)→ ウィンドスプリット×6本


調整ウィーク2週目です。

調整ウィークに入ったものの、なかなか調子が上向いてきません。

3月に走ったフルの疲れが、まだ残っているのでしょうか。
フルを走ると、3週間経過してもまだ疲れが残るものなのか、
よくわかりませーん。


今週の予定は、雨によって、コロコロと変わりました。

当初の予定では、
ポイント練習:ペース走を、木曜日と日曜日に行うはずでした。

しかし、雨によって、木曜日にポイント練習を実施できなくなったため、
ポイント練習は翌金曜日に延期です。

それに伴い、日曜日に予定していたポイント練習も一日ズレ、
翌週の月曜日に延期です。久しぶりの月曜ポイント練習。


今回のように、ポイント練習の内容が同じで、
かつ、ある程度強度の強い場合は、
間に2日間ジョグか休みを設けるようにしています。

故障防止のためです。

特に、本番まで1週間しかない時期では、
いくら慎重になっても、慎重になり過ぎることはありません。


週間走行距離:41㎞(先週に比べて、-28㎞)

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧