走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

3度目の正直で、サブスリー ~2016板橋Cityマラソンの大会結果~

2016年3月20日(日)、
2016板橋Cityマラソンに参加してきました。

f:id:enishi-san:20160428101705j:plain

<タイム>
Start  00:00:09
5K  00:19:33  0:19:24(3'53/㎞)
10K   00:38:11    0:18:38(3'44/km)
15K   00:56:59    0:18:48(3'46/km)
20K   01:15:54    0:18:55(3'47/km)
21.0975K    01:19:58
25K   01:34:46    0:18:52(3'46/km)
30K   01:54:09    0:19:23(3'53/km)
35K   02:17:53    0:23:44(4'45/㎞)
40K   02:43:40    0:25:47(5'09/km)
Finish 02:54:50   0:11:10(5'06/km)


今回のレースは、
30㎞ペース走(ペース:3'45/km)+12.195kmジョグ
として走ったので、

30km以降のタイムは度外視です。

ラスト2.195kmのタイムは、
過去ワーストでした。えへっ。

それでも、前身の荒川市民マラソンを含め、
板橋Cityマラソン3度目の挑戦にして、

風吹き荒れる荒川河川敷のコースで
初めてサブスリーを達成できたのは、
ちょっとだけ嬉しいです。


感想は脇に置いておくとして、
レース内容をちょっと振り返ってみます。

まず、最初の5㎞をゆっくりと入る予定が、
この時点で、平均3'53/㎞は、
ちょいと速かったです。

最初の2㎞を4'00/kmで走っていながら、
平均3'53/㎞になっているのは、

残りの3㎞を、
3'53/㎞よりかなり速く走っていることになります。

おそらく、
規定タイム:3'45/km近くで走っているはず。

スタートしてからまだ2㎞しか過ぎていないのに、
規定タイムにペースアップしているのは、
かなり気持ちが焦っていたのだと思います。

さらに、ペースアップした後も、
そのペースを維持することができずに、
どんどんペースが上がっているのも問題です。

これらの課題を踏まえると、
次回のレースでは、

・最初の5㎞は、自分が思っている以上にゆっくりペースでOK!
 具体的には、4'00/㎞から3'55/km、
 どんなに速くても3'50/kmよりは遅く走ること

・規定タイムまでペースアップしたら、
 そのペースで留まれるようにすること

この2点を確実に遂行できるようにしたいです。


初めて、フルマラソンを“30㎞ペース走+12.195㎞ジョグ”
として利用してみました。

感想は、
「きつかった」の一言に尽きます。

「30㎞以降はジョグだから、
 楽勝でしたよ~AHAHAHAHAHAHA」と、

君に届け』のケント師匠のようなセリフを
言おうかな♪と思っていたのですが、無理。

太ももが痛くて痛くて、
給食コーナーのお菓子を一つしか取れませんでした。

菓子パン(クリームパン)を食べたら、
口の中がモチャモチャするし。

乾燥梅肉は塩分が強すぎて、
いつまでも塩っ気が口の中に残るし。

フィニッシュ地点のシャーベットは、
半分溶けかかっているし。

帰りに立ち寄ったタカノフルーツパーラーの
マスクメロンパフェは甘いし。


食べた物をひたすら列挙している内に、
僕は一体何を書こうとしたのか、忘れてしまったので、
この辺で筆を置くことにします。


面白かったら、↓を押してもらえると、
ブログを書く励みになります

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら