走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

楽しみと不安の狭間:ランナーの心情 ~立川シティハーフマラソン 1マイルの部の結果~

3月10日(日)
立川市昭和記念公園で行われた

立川シティハーフマラソン 1マイルの部
の結果です。

・タイム:7分05秒(キロ換算4分25秒)
・順位:11位(26人中)

キロ換算して、4分25秒に相当する
7分05秒というタイムには不満が残りますが、

順位が全体の上位半分に入れたのは、
満足できました。


レース結果に対する感想は
ここまでにして、

レース前夜に考えていたことを
書こうかと思います。

レースを前にして、めっちゃ緊張し、
どのように気持ちを落ち着かせたのかが、

わかる内容になっています。

どうぞ。


約5年ぶりのレースなのだから、
レースを楽しんでくればよし。

それ以上のことをは求めない。

でも、良い記録を出したいよね。

せっかくこの日に向けて
レーニングを積んできたのだから。

ただ、良い記録ばかりに目が行くと、
余計な緊張を生んじゃうから、

まずは完走を目指す。

次に楽しむ。

そして、最後に記録。

要は、場慣れ。

こうやってレース前になると、

緊張したり、
不安になったりするから、

それも含めて
慣れていこうってことだよ。

最悪の事態を想像したりすることも含めて、
訓練。

俺はできる子なんだから、大丈夫だよ。

統合失調症という重い病気を抱えて、
ここまでたどり着けたのだから、

明日も乗り越えていこうよ。

俺って本当に緊張しいなんだね。
大丈夫だよ、できるから。

でも、不安が残る。

これは先がわからない楽しみと
表裏一体。

先がわかることなんか
なんの楽しみもないじゃんか。

先がわからないことを

不安と思うか、楽しみと思うかは、
俺の考え次第。


以上です。

どうでしたか?

少し参考になるところが
何かしらあったと思います。

日記からそのまま抜粋したので、
ちょっと恥ずかしい気持ちもあります。

不安と楽しみについての考えは、
大切なポイントをついているのではないでしょうか。

こうやって日記に気持ちを吐き出すと、
レース前の心配や不安が解消されるので、

レース前の心配事や不安に困っている
ランナーの方には、

「日記を書く」ということを
強く勧めたいです。

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!

 

・音声版


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら