走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

週間走行距離の嬉しい誤算 ~10月10日から16日までの練習メニュー~

・10月10日(月・体育の日)
 お休み

・10月11日(火)
 シャトルラン×5セット → 7kmジョグ(5'00+α/km、流し含む)

・10月12日(水)
 30分ほどジョグ → EVOLUランニングクラブ練習会(バウンディングなど)

・10月13日(木)
 21kmジョグ(4'30ちょい/km)

・10月14日(金)
 8kmジョグ(5'30~6'00/km)

・10月15日(土)
 動きづくりドリル → 1時間芝生ジョグ(6'00~6'30/km)→ サーキットトレーニング

・10月16日(日)
 ジョグ → Tペース走×4本 → ジョグ → Tペース走×3本 → ジョグ


今週は、日曜日の夜
ちょっと嬉しいことが起きました。

練習ノートを開いて、
週間走行距離を計算した時のことです。

電卓をパチパチと叩いて、
今週の週間走行距離を計算してみると、

73km?

そのとき、思い浮かんだのは、

「あれ? 65kmか66kmじゃないの?」
という疑問でした。


週間走行距離の計算を始める前に、
すでに週間走行距離を大体見積もっていました。

20km近く走ったポイント練習が2回と、
あとは、8km~10kmのジョグが3回。

すると、週間走行距離は、
20km×2 + 8km×3で、およそ64km。

予定では、
80km弱走ることを目指していましたが、

無理そうだったから、
70km台前半でいいやと下方修正したら、

結果は、さらに下方修正して、64km。
下方修正した距離すら無理だった、と。

あー、ガッカリ。
(´・ω・`)な気持ちでいっぱいでした。


けど、ちゃんと電卓で計算したら、
今週の週間走行距離は73km。

イエーイ。超嬉しい。

……でも、なんで?

週間走行距離が65kmではなく、
実際には73kmだった謎は、
すぐに解けました。

普段は、
週5日走っているのに対し、

今週に限っては、
珍しく週6日走っていたから。

練習回数を、いつもの癖で
週5日ベースで計算していました。

20km×2 + 8km×「3」ではなく、
20km×2 + 8km×「4」が正解。

貴重な練習回数を、
1回分数え忘れていました。

いやー、失念。

僕の暗算能力が衰えていたから
ではありませんでした。

あぁ、よかったよかった。


週6日も走るなんて
やり慣れないことをするもんじゃないです。

数え忘れていた金曜日、ごめんね。


その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

≪参考記事≫