走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

ペース感覚が上手くつかめない ~8月24日(水)のポイント練習~

<練習メニュー>
・1.25kmインターバル×4本(間のジョグ:3分)
・設定ペース:3'18/km

<実際のタイム>
・1本目:4分09秒(3'18/km)
・2本目:4分22秒(3'30/km) 向かい風
・3本目:4分06秒(3'17/km)
・4本目:4分17秒(3'25/km) 向かい風


今日のポイント練習は、
1.25kmインターバル走です。

残り250mが、
とてーーーも長く感じるインターバルです。

1本目・2本目は、「ずいぶん余裕だなぁ」と思っていたら、
案の定、ペースが遅すぎました。反省。

すぐに軌道修正し、ペースを上げた3本目・4本目は、
丁度いい強度で走れました。

設定ペースは1km3分18秒ですが、
コース形態や風という環境を踏まえると、

特に上りが多い4本目は、
設定ペース+8~10秒くらいがベストなのかもしれません。


練習が終わり、家に帰った後、
2本目を1km3分30秒ペースで走ったことを思い返し、

「こんなペースで走っててて、速くなれんの?」と、
グチグチ思ったのは、まぁ、いつものことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ