走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

向かい風に、心がポキリ ~フロストバイトロードレースの大会結果~

2018年1月14日(日)に、
東京都福生市にある
横田米軍基地で開催された、

フロストバイトロードレースに
参加してきました。

参加賞のトレーナーを
Getしてきました。

f:id:enishi-san:20180120164351j:plain

翌日から、部屋着のエースとして活躍

結果というかー、タイムはー、

f:id:enishi-san:20180120164428j:plain

向かい風の前に、お手上げ。


今回の結果の一番の原因は、
猛烈な向かい風

と、向かい風に弱すぎる
僕のランニングフォームでした。

ハーフマラソン全体を通じて、
1km毎の平均ペースは3分45秒。

向かい風の無い区間では、
3分35秒前後なのに対して、

向かい風の吹いた区間では、
3分55秒前後~4分。

その差、20秒。


実際、風が無い時には、
他のランナーと一緒に集団で走れても、

向かい風が吹くと、
周囲のランナーとの距離が

1メートル、2メートルと、
どんどん広がっていきました。

実況風に言うと、

“おっと、スタートしてから3㎞過ぎ、
 早くも集団から一人ズルズルと遅れ始めました。

 どうしたんでしょう?
 アクシデントでしょうか?

 いや、向かい風に負けています”

そう言わんばかりに、

向かい風が吹いた区間では、
著しくペースダウンしました。


向かい風で
一度ペースが落ちてしまうと、

向かい風が止んだところで、
またペースを元に戻す必要があります。

しかも、今回は、
向かい風が吹いたり止んだり。

向かい風が止んで、
良いペースに戻ったなと思うと、

また向かい風が吹いて、
ペースダウン。

風が吹いて、ペースダウン。
風が止んで、ペースアップ。

ずっとこの繰り返しでした。

向かい風が吹いていた区間は、
全体の1/3から半分弱でしたが、

向かい風が吹いたり止んだり
の繰り返しだったため、

一貫して、
ペースのアップダウンが激しかったです。


今回のハーフは、
寒さで失速した前回のハーフの反省を活かし、

・防寒対策 *1
・アップ運動

をほぼ完ぺきにこなしてきました。

自己ベスト更新を狙える状態
にまで仕上げてきたので、

この猛烈な向かい風には、
気持ちが萎えました。

向かい風が吹いた区間で、
1kmあたりの想定ペースを
10秒以上オーバーしたとわかると、

「あー、ベスト更新は無理かー。

 この結果じゃあ、
 1ヶ月後のフルも目標タイムクリアできないかもなぁ」

と、目の前のレースどころか、

1ヶ月後のフルの結果にまで、
気持ちが離れていく始末。

“心ここにあらず”とは、
まさにこのこと。


さすがに1ヶ月後まで
気持ちが離れていったことには、
我ながらムカッと来たので

喝!

向かい風が止み、
富士山がくっきりと見えた辺りから、

気持ちを目の前のレースに切り替え、
ペースアップしました。

途中から距離表示が無くなったので、
どこからペースアップしたか不明ですが、

大体15kmか16km辺りからだったと思います。

ペースも、同じく距離表示が無いため、
レース後半ほとんど計測できませんでしたが、

距離表示があった区間:19~20kmまでは、
キロ3分35秒で走れました。

向かい風が無ければ、
走れるのですよ。

次のラスト1.095kmが3分10秒だったのは、
ただの距離不足です。

距離計測が適当な
アメリカンハーフの面目躍如でした。


どんなに良い状態に仕上げても、
風という自然の前では、無力でした。

フロストバイトで、いい結果を出し、
気持ち良く本命レース:延岡へ

という事前の目論見は、
向かい風の前に崩れ去りました。

延岡西日本マラソンまで、
もう残り1ヶ月もありません。

あと1ヶ月、
今の自分にできるだけのことをやって、

悔いのないレースをしたいです。


なお、
レースへの調整に集中するため、

延岡が終わるまで
しばらくブログの更新が止まります。

いつもはアナウンスなく
更新を数ヶ月止めてましたが、

今回は一応アナウンスしました。*2


面白かったら、↓を押してもらえると、
ブログを書く励みになります

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら


*1:今回行った防寒対策は、
アームウォーマー、手袋、ホットクリーム。
仕上げに、ビニール袋を着用。

*2:普段ブログを読んでくれてる方なら
すぐに気が付くかもしれませんが、

ブログの更新が止まるのは
このブログにとっては日常茶飯事です。