ひきこもりランナーのマラソン時々FX

走るのは好きだけど、外に出るのが嫌いなオタクランナーが、マラソンの大会結果だけでなく、FXやトレードについても言いたい放題書く不定期更新ブログです。マラソンのベストタイムは、2時間44分(=サブエガ)。

プロフィール代わりの大会記録一覧(2005年~現在)

〇現在のベストタイム
・1500m:4分38秒50   (2017.6)
・3000m:10分17秒82  (2017.6)
・5000m:17分12秒81  (2017.7)
・10000m:36分03秒    (2015.10)
・ハーフ:1時間16分38秒(2016.4)
・フル: 2時間44分27秒(2016.12) 


〇2005年(19歳、大学1年)
・41分58秒   10㎞   第34回八王子ロードレース 2005.10.9(初めての大会)

f:id:enishi-san:20160513112455j:plain


〇2007年(21歳、大学3年)
・1時間32分16秒 ハーフ 第30回府中多摩川マラソン 2007.11.23(初めてのハーフマラソン

f:id:enishi-san:20160513112520j:plain


〇2008年(22~23歳、大学3年~4年)
・1時間34分32秒 ハーフ 第6回新宿シティハーフマラソン 2008.1.27
・1時間27分55秒 ハーフ 第27回立川・昭島マラソン 2008.3.9
・3時間16分33秒 フル  第11回東京・荒川市民マラソン 2008.3.16(初めてのフルマラソン)
・2時間59分29秒 フル  洞爺湖マラソン2008 2008.5.25(サブスリー達成)
・3時間08分53秒 フル  2008北海道マラソン 2008.8.31
・37分38秒    10㎞  第37回八王子ロードレース 2008.1012
・1時間20分56秒 ハーフ 第27回ねりま光が丘ロードレース 2008.11.9
・2時間58分23秒 フル  第21回大田原マラソン大会 2008.11.23
DNS(棄権)  ハーフ 第2回いたばしリバーサイドハーフマラソン 2008.12.6(体調不良のため、欠場)

f:id:enishi-san:20160513112538j:plain


〇2009年(23歳、大学4年~会社員1年目)
DNS(棄権)  フル  第57回勝田全国マラソン 2009.1.25(故障のため、欠場)
・37分18秒    10㎞  第38回八王子ロードレース 2009.10.11
・1時間21分35秒 ハーフ 第28回ねりま光が丘ロードレース 2009.11.8
・2時間55分37秒 フル  第29回つくばマラソン 2009.11.22

・フルマラソン1歳刻みランキング 男子23歳の部 第79位

f:id:enishi-san:20160513112558j:plain


〇2010年(24歳、会社員1年目)
DNS(棄権) ハーフ  第1回東京・赤羽ハーフマラソン 2010.2.20(病気のため、欠場)


〇2014年(28歳、社会復帰2年目)
・1時間23分57秒 ハーフ 立川シティハーフマラソン2014 2014.3.2(約4年半ぶりの大会出場)
・3時間05分37秒 フル  2014板橋Cityマラソン 2014.3.23


〇2015年(29歳、社会復帰3年目)
・37分46秒    10㎞  2015湯河原オレンジマラソン大会 2015.3.29
・1時間17分36秒 ハーフ 第20回吉川なまずの里マラソン 2015.4.5(約6年半ぶりの自己ベスト更新)
・2時間50分08秒 フル  第25回かすみがうらマラソン 2015.4.19(初めての入賞)
・DNF(失格)  5000m  第69回市民体育大会陸上競技大会 2015.9.12
・36分03秒    10㎞  第44回八王子ロードレース 2015.10.11(3位入賞)
・1時間22分49秒 ハーフ 第6回富士・鳴沢ロードレース 2015.10.25
・2時間49分57秒 フル  第1回さいたま国際マラソン 2015.11.15(サブエガ達成)

f:id:enishi-san:20151231172446j:plain


〇2016年(30歳、三十路一年生)
・1時間16分40秒 ハーフ 第10回ふかやシティハーフマラソン 2016.2.28
・2時間54分50秒 フル  2016板橋Cityマラソン 2016.3.20
・1時間16分38秒 ハーフ 第21回吉川なまずの里マラソン 2016.4.3
・2時間47分29秒 フル  第26回かすみがうらマラソン 2016.4.17
・17分32秒95 5000m 第2回M×Kディスタンスチャレンジ 2016.7.24
・17分14秒42 5000m 第57回八王子市陸上競技選手権大会 2016.9.11
・2時間49分55秒 フル 第38回別海町パイロットマラソン 2016.10.2
・1時間19分36秒 ハーフ 第39回府中多摩川マラソン 2016.11.23
・1時間21分07秒 ハーフ 第10回いたばしリバーサイドハーフマラソン 2016.12.4
・2時間44分27秒 フル 第47回防府読売マラソン 2016.12.18

f:id:enishi-san:20170731163208j:plain


〇2017年(31歳)
・4分38秒50   1500m 第2回世田谷陸上競技会 2017.6.10
・10分17秒82 3000m 同上
・17分12秒81 5000m M×Kディスタンスチャレンジ 2017.7.23

くたばれ、アベノミクス ~No More アベNOミクス~

日経平均、21年振りの高値更新
というニュースが一昨日報道されました。


だから、何?


株を持っていないし、
今後も持つ気がないので、

株価が上昇したことで、
何の恩恵を受けてないから、


だから、何?


現首相・安倍のウンコたれは、

アベノミクスで、
 株価がこんなに上がったでしょー」

と自らの実績を自慢するだろうけど、

f:id:enishi-san:20171013122535j:plain
だから、何?


2012年末に自民党政権が復活し、
アベノミクス”が始まりました。

アベノミクスが始まった当初は、
僕自身アホだったせいもあり、

アベノミクスがどういう政策なのか
よくわかりませんでした。

でも、今ならわかります。

アベノミクスの正体は、

金融緩和と円安によって、株価を吊り上げ、
株を持っているお金持ちを、よりお金持ちにする政策

これが僕の理解です。

他にも、
大企業を中心とした賃上げもありますが、

日本のサラリーマンの99%が、
中小企業に勤めている上に、
論点がズレそうなので、ここでは省きます。


でも、こんなこと、
政治のやることではない。

そもそも、政治の役目は、
“立場の弱い人を助ける”ことです。

今の日本に即して、
少し具体的に言えば、

資本主義社会の中で放っておいたら、
自然と貧しくなってしまう人たちが、

少しでも暮らしやすくなるように、
経済の枠組みや法を作ること

です。

お金持ちではなく、
一般庶民や貧乏人を助けるのが、
政治の役目なのです。

 

しかし、安倍政権が、
アベノミクスでやっていることは真逆。

一般庶民や貧乏人ではなく、
お金持ちを助けています。

収入面では、
株価を吊り上げることで、

お金持ちを、よりお金持ちにし、
株を持っていない一般庶民は変わらず。

しかし、物価面では、

円安の影響で輸入品を中心に、
物価が上昇しています。

たとえば、
不二家のピーナッツチョコレートが
値段は据え置きになっていますが、

一袋に入っている量は、
持った瞬間に「軽っ!」って思うほど、
数年前の2/3~1/2位に減って、
実質的に大幅な値上げです。

また、消費税が8%に上がったことでも、
物価が一層上昇しました。

だから、「景気が良くなっているYO!」と
ボケ新聞どもが能天気に騒いでも、

一般庶民が景気が良くなっていることを
実感することはできません。

賃金は変わらず、
でも、物価は上昇する。

結果として、生活は苦しくなる。

これが、一般庶民から見た、
アベノミクスがやったことです。


こんなクソ政治、
僕は断固としてNOです。

というか、なんで2012年末に自民党政権を選んだの?
と、自民党に投票した奴には聞きたい。

“自由”で、“民主”的な党だから?

冗談はさておき、

リーマンショック前に、
実感なき景気回復を行ったのは、
安倍政権時代も含め、ずーっと自民党政権

民主党政権時代に、
3年間野党に甘んじたとはいえ、

たった3年間で、
体質が変わると信じたのでしょうか。

今度こそは、ですか。

 

f:id:enishi-san:20171014100545j:plain

昨年、アメリカで、
トランプ大統領を選んだアメリカ国民を見て、

アメリカ国民は、
なんでこんな奴を大統領に選んだの?

と、対岸の火事として
不思議に思うかもしれませんが、

2012年末、2014年末に
自民党政権を選んだ日本国民も
目くそ鼻くそ。

なんで自民党政権なんか選んだの?
自分の生活が苦しくなることを望むドMなの?

少しは過去の出来事をよく振り返ってから、
投票に臨んでもらいたいです。


選んだ職業の都合上、
生活の良し悪しが政治に左右されない者からの
ささやかなお願いでした。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

FXのレバレッジ規制は、誰のため? ~レバ10倍なんか、使えない~

今朝、ボケーっと新聞の経済欄を眺めていたら、
次の記事が目に入りました。

 FX証拠金倍率 下げ検討
 投資家保護「10倍」案 来年にも検討(読売新聞)

( ゚Д゚)ハァ?

レバレッジ400倍から、50倍、25倍と、
どんどん規制を強めていって、今度は10倍かよ。

ホントろくなことしねーな、金融庁は。

と、プンプンな気分で、
ググってみたところ、

日経新聞あたりでは、
先週末にすでに報じられた内容でした。


レバレッジ、何それ?」
と思った人に説明しておくと、

レバレッジとは、
手持ちのお金の~倍の金額が取引できる制度です。

~の箇所には、
レバレッジ~倍という場合の~の数が入ります。

例えば、手持ちのお金が1万円の場合、

レバレッジ400倍なら、1万円×400倍=400万円
レバレッジ50倍なら、1万円×50倍=50万円
レバレッジ25倍なら、1万円×25倍=25万円

レバレッジを活用すると、
上記それぞれの金額が取引できるようになります。

レバレッジのまたの名を、
証拠金倍率とも言います。


もし、今回の記事で報じているように、
レバレッジが25倍から10倍に変更されたら、

1万円で取引できる金額が、現在の25万円から、
1万円×10倍=10万円まで一気に下がります。

FX取引をしていない人には、
100%「ふ~ん」な内容ですが、

国内FX業者を使っていて、
なおかつ、手持ちの資金が少ない
“貧乏人”トレーダーにとっては、
死活問題です。

もちろん、
僕もこのカテゴリーの範疇です。

なぜレバレッジの変更が
死活問題になるかと言えば、

もしレバレッジが、
25倍から10倍に変更されたら、

今と同じ金額を取引するためには、
今の2.5倍のお金を用意しなけらばならないからです。


先ほど、レバレッジの説明をしたときに
用いた式を使って、具体的に説明します。

レバレッジについて
説明をしたときの計算では、

 手持ちの金額 × レバレッジ = 取引できる金額

という式を使いました。

この式をちょっと変更すると、

 取引できる金額 ÷ レバレッジ = 手持ちの金額 …◎

となります。

◎の式を使うと、100万円取引したい場合、
レバレッジ25倍なら、100÷25=4万円
用意すれば済むところが、

レバレッジ10倍に変更されると、
100÷10=10万円用意しなければなりません。

レバレッジ25倍なら、用意する金額は4万円
レバレッジ10倍なら、用意する金額は10万円

だから、10万円÷4万円=2.5倍
の金額を用意しなければならないということです。


100万円の取引ならともかく、

1000万円分の取引だと、
現在の40万円から、100万円へ

2000万円分の取引だと、
現在の80万円から、200万円へ

5000万円分の取引だと、
現在の200万円から、500万円へ

と、用意しなければならないお金が
ガクーンと上がってしまうのです。

ガビョーン。


手持ちのお金を全額賭けるような
ボケナスあんぽんたんはさておき、

一回のトレードで損する金額が
一定に決めているトレーダーにとっては、

はっきり言って、こんな規制
用意しなければならないお金(=証拠金)が増えるだけです。

デメリットしかありません。

こんなしょうもない規制をされたら
たまったものじゃないので、

レバレッジ規制が嫌なトレーダーは、
レバレッジ規制がない海外FX業者を使うはずです。

海外FX業者ならば、
レバレッジが400倍程度が通常な上に、

・クレジットカードによる入金手数料が無料
・出金手数料も、1000円ちょい
(海外の銀行から、日本の銀行への送金手数料としては、かなり安い)

と、僕が使っている海外FX業者の環境は、
ほぼ国内業者と変わらない環境になっています。

利用状況が変わらないならば、

レバレッジが高い業者、
証拠金が少なくて済む海外FX業者を使います。


そもそも、
FXを含め、投資は自己責任の世界です。

自己責任の世界なのに、
投資家の保護って、過保護すぎ。

投資家・保護ではなく、投資・過保護。

それに、FXをやっている連中は、
投資家じゃなくて、トレーダーだよ

というツッコミはさておき、

もし、投資家の保護を目的とするならば、

損切りしましょー
・損している人の割合は、少なく見積もって全体の8割ですよー
(国内FX業者と管轄する金融庁は、
 こういうデータをもっと公開した方が良い)

という情報を、
もっと大衆に広く知らしめるべきです。

それすらせずに、
安易にレバレッジ規制なんて、

“貯蓄から投資”なんて、
日本には到底無理ですわ。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

乾燥パクチーで油断した ~パクチーとコリアンダー、どっちの名前がメジャー?~

f:id:enishi-san:20170925104353j:plain

冒頭の写真は、コリアンダーの花です。

花の位置がわかりにくければ、
それはカメラマンの腕が下手なせいです。

僕のカメラの腕の下手さはさておき、

撮影した本人が言うのもなんですが、
可憐で綺麗な花だと思います。

ただ、花は綺麗なのに、
臭いがどうしても無理。

気づいているかとは思いますが、
コリアンダーとは英語名で、

よく知られている別の名前は、
パクチーでございます。

 

パクチーと言えば、最近、海藻サラダを食べたとき
なぜか、なぜか乾燥パクチーが入っていました。

乾燥パクチーとはいえ、
パクチーパクチーです。

パクチーの、あのカメムシのような臭いに、
若干の恐怖感が持っていたため、

「来るか、あの臭いが来るのか?!」と、
身構えて食べてみましたが、

乾燥パクチー自体は、ワカメのような匂いで、
無事、食べることができました。

なーんだ、緊張して損した。
よくあることでした。

 

ただ、乾燥パクチーが食べられた安心感から、
付属のドレッシングをぺロッと口にしたところ、


パクチー! カメムシーーー!
Σ(゚д゚lll)ガーン

パクチーの臭いが口中に充満しました。
ウップス、油断した。

よくよく、サラダの外装袋を見てみたら、

ドレッシングの原材料の欄に、
コリアンダーと書いてあるではありませんか。


ところで、
乾燥パクチーの原材料の欄には、パクチー

方や、パクチードレッシングのその欄には、
コリアンダーと記載してあります。

なぜ、原材料名を、
パクチーコリアンダーどっちかに統一していないの?
これらを使い分けるルールでもあるの?

「どっちも、同じ植物じゃんか、
 どっちかに統一せいや
と、僕なんかは思うわけです。

ちなみに、僕はパクチーコリアンダー
次のような意味合いで使い分けています。

コリアンダー → 綺麗
パクチー   → 臭い(読み方:くさい)

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧