走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

高地トレーニング2週目、無事帰還 ~8月8日から14日までの練習メニュー~

・8月8日(月)
 1時間30分ほどポールウォーキング

・8月9日(火)
 ジョグ → 動きづくりドリル → 
 シャトルラン×4セット → 1時間ほどゆっくりジョグ(6'00/km)

・8月10日(水)
 昼:1時間弱ほどタラタラ歩く
 夕方:ジョグ → インターバル800m×6(間のジョグ:400m)→ ジョグ+30分ほど歩く

・8月11日(木)
 お休み(´0`*(´0`*(´0`*)

・8月12日(金)
 午前:シャトルラン×5セット → 10kmジョグ(5'15→4'20強→5'00/km)→ ウィンドスプリット×6本 → 30分ほど歩く
 午後:45分ほどポールウォーキング

・8月13日(土)
 ジョグ → Tペース走1.5km×6本(間の休み:1分半・2分) → ウィンドスプリット×5本 → ジョグ

・8月14日(日)
 動きづくりドリル → シャトルラン×4セット →
 マラソンペース走7.8km → ジョグ1.5km → マラソンペース走5.5km → ジョグ2.8km(流し含む)


高地トレーニング2週目・最終週です。


高地トレーニング合宿を始めてからというものの、
毎日不眠症が続いて、本当に困ったちゃんでした。

夜中に一度トイレに置き、
その後、明け方に目が覚めてしまうという生活が
高地に来てから毎日、ずっと続いていました。

これ以上、高地に滞在したら、
不眠症を、お土産に持って帰ってしまうところでした。

不眠症が2週間続くと、
その症状が定着しやすくなるので、
合宿を2週間以内に収めておいて良かった。

不眠症が再発するようになった原因は不明ですが、
寝れなくなる何らかの要因を、身体が感知したのでしょう。

高地の気候が原因というよりは、
宿の環境が原因だとは思いますが。

f:id:enishi-san:20160810103327j:plain
<原因その1:天井が低い(=圧迫感がある)/原因その2:光が少ない/原因その3:風通しが悪い>

ちなみに、僕は、
“遮光・遮音・適温”これら三条件
全て整っている環境でないと、よく寝れません。

やれやれ。


何はともあれ、
約2週間にわたる高地トレーニング合宿、
無事、終了しました。

効果が現れるといいなー。


週間走行距離:68km

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

≪参考画像・峰の原高原クロスカントリーコース図≫

f:id:enishi-san:20161207163741j:plain