走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

久しぶりの練習会、やっぱり忘れ物 ~2月11日から16日までの練習メニュー~

先週の土曜日、
約3か月ぶりに、

EVOLUランニングクラブの練習会に
参加してきました。

練習場である
代々木公園の織田フィールドに到着し、

更衣室でバッグを開けて
いざ着替えを出してみると、


あれ、ない?

長袖のランニングシャツ
見当たらない。

(´・ω・`)


久しぶりだと、
こういうことがよくあるんですよねー。

しかも、忘れた物が、
よりによって長袖のランニングシャツ

忘れてしまったものは、
仕方がないので、

素肌の上から
ウィンドブレーカーを着て、*1

その上から、
ダウンのベストを着用。*2

なんとかこの格好で
練習時間を乗り切ろうと考えました。


ところが、練習が始まると、
風の吹くこと、吹くこと。

日中は晴れた上に、
風も穏やかだったのに、

練習会が始まった夕方からは
なぜか風が吹いて、とても冷たい。

ウィンドブレーカー1枚+ベストでは、
さすがに冬の風は防ぎきれません。

「あー、寒いよ、寒いよ」
と思い続けた

1時間半の練習会でした。


<先週の目的>
・故障の予防(第1フェーズは、今週がラスト)

<先週の練習メニュー>
・月:休み
・火:7㎞ジョグ
・水:50分ジョグ → ws×6本
・木:20分ジョグ → ws×10本 → 20分ジョグ
・金:休み
・土:25分ジョグ → ランニングクラブの練習会
・日:ジョグ → 40分マラソンペース走(キロ4分15秒)→ ws×6本


練習会では、

ストライドを広げるには、
股関節の可動域を広げること

が重要だとわかりました。

*1:素肌の上に上着を直接羽織る着方、テニス選手では“砂の王者”ラファエル・ナダル選手がよくやります。

*2:ダウンのベストは、ユニクロのウルトラライトダウンベスト。