走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

キロ6分が精一杯 ~11月9日から15日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。

皆さんは、
ジョグをキロ何分で走っていますか?

4分台?
5分台?
はたまた、6分台?

僕はキロ6分台です。

キロ6分台と聞くと、
遅いなと感じる人が
多いかもしれません。

反対に、
速いなと感じる人は、
少ないと思います。

確かにキロ6分台は、
遅いペースかもしれませんが、

これが今の僕の精一杯です。


キロ6分台でしか走れないという事実。

故障で休む前は、
キロ5分台で走っていた僕にとっては、

かなりショックな出来事でした。

キロ6分でしか走れないの……。
こんなに遅くなっちゃったの……。

これが正直な心境でした。

極端な話、

“引退”という言葉が
頭をよぎることさえありました。


でも、
よくよく冷静になってみると、

4ヶ月丸々走っていない状況から
走り始めたら、

走り始めのペースは
キロ6分台もやむを得ないかもしれません。

速く走れた記憶が残る中で
今のペースで走るのは正直しんどいですが、

これから少しずつペースが
上がることを期待して、
練習していきます。


<先週の目的>
・走ることに慣れる

<先週の練習メニュー>
・月:8㎞ジョグ
・火:45分芝生ジョグ
・水:休み
・木:7㎞ジョグ
・金:45分芝生ジョグ
・土:7㎞ジョグ
・日:休み