走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

調子が良いときほど、ケガには気を付ける ~5月11日から24日までの練習メニュー~

こんにちは、橋本です。

先々週は、
調子のとても良い週でした。

インターバル走では、
前の週に比べ、1㎞あたり20秒短縮。

Tペース走でも、
1㎞あたり、10秒短縮しました。

この調子でいけば、
1㎞3分台で走れる日も
そう遠くない

リハビリもそろそろ
おしまいかな

そう思えた2日間の練習でした。


ところが、
翌週の月曜日。

脚が痛い。
歩く度に、脚が痛い。

筋肉痛ではなく、
脚のすねの内側がズキズキ痛い。

歩くのも精一杯だったので、
走るのは中止です。

……ショック (´・ω・`)

整体師さんに患部を診てもらったところ、
走りすぎて、腱を痛めていた模様です。

走ってもよくならない箇所らしく、
練習を休みにしたのは正解でした。

調子が良いときほど、
気を付けることを学んだ2週間でした。


<先々週の目的>
・ポイント練習を行う

<先々週の練習メニュー>
・月:休み
・火:7㎞ジョグ → ws×7
・水:動きづくり → E10分・ws×6本・(H3分・jog2分)×5 → E10分
・木:休み
・金:動きづくり → E10分・T20分・E10分+α
・土:休み
・日:8㎞ジョグ → ws×3

〇アルファベットの意味
・E:イージーペース
・H:インターバル(H=Hard)
・T:Tペース(=閾値ペース、LTペース)
・ws:ウィンドスプリント

<先週の目的>
脚が回復するのを待つ

<先週の練習メニュー>
・月:7㎞ジョグ
・火:休み
・水:休み
・木:休み
・金:休み
・土:30分芝生ジョグ
・日:40分芝生ジョグ

 

★好評発売中★
故障予防には、この一冊

楽天Kobo
AmazonKindle版『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
をはじめからていねいに ~故障予防編~