走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

“食っていく”という言葉は、なんか下品

唐突な始まり方になりますが、

“~で食っていく”という言葉が、
僕は嫌いです。なんか下品な感じがします。

「~」には、仕事や職業が入ります。

たとえば、

職業がモデルなら、モデルで食っていく。
俳優なら、俳優業で食っていく。
トレーダーなら、トレードで食っていく。

こんな使い方をするはずです。

ちなみに、
最後の例は、今の僕の願いです。


~で食っていくという言葉と、同じ意味を持つ表現

~で生活していく
~で生活費を稼ぐ
~で生計を立てる

など、これらの表現ならば、
僕も躊躇いなく使いますが、

食っていくという言葉だけは、
絶対に使いたくありません。

なんでかなーと思い、
布団の中に入って、ふと考えていたら、
(こういうことをするから、夜寝られなくなる)

こんなことかなーと
たどり着いた答えがありました。


生活全般を表す言葉に、
“衣食住”という言葉があります。

現代社会で生きていく上では、
衣と、食と、住が必要という意味。

これらを現代風に表現すれば、
服・食事・家になります。

食だけあれば良い訳ではなく、
衣も、住も、同じレベルで必要ということです。

衣食住と三つを同列に並べている以上、
衣・食・住の三者は同等にもかかわらず、

“食っていく”という言葉は、
衣と住の二つをないがしろにして、
食だけをクローズアップしていると感じます。

だから、食っていくという言葉に、
僕は強い違和感を抱いたのでしょう。


食っていくという言葉を、普段使っている人は、
この言葉に対して、ここまで自覚して
使っていないと思いますが、

言葉の使い方に、何かと細かい僕は、
食っていくという言葉を使いませんし、

この言葉が嫌いなので、
使いたくありません。やだぷー。


自分の主張を書いた文章なので、
一人称の主語を多用して書いてみました。


少しは為になったら、↓を押してもらえると、
ブログを書く励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログへ