走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

夜間の走行は、ライトを点けよ! 特に大人! ~11月21日から27日までの練習メニュー~

・11月21日(月)
 お休み

・11月22日(火)
 シャトルラン×5セット → 9kmジョグ → ウィンドスプリット×7本

・11月23日(水・勤労感謝の日)
 府中多摩川ハーフマラソン(1時間19分36秒、3'46/km)

・11月24日(木)
 お休み(今年、初雪)

・11月25日(金)
 動きづくりドリル → 7kmジョグ

・11月26日(土)
 EVOLUランニングクラブ練習会(手足のタイミング)
 → 駅から自宅まで5km+αほど帰宅ラン

・11月27日(日)
 12kmビルドアップ走(4'25→4'00前後→3'50前後~3'45前後/km)→ 5kmダウンジョグ


今週は、
何か大会に出場した気がしますが、

おそらく気のせいでしょう。


なので、この時期に走っているランナーに、
ちょっと注意を促したいことを書いておきます。

暗い夕方から夜の時間帯にかけて
走っているとき、いつも思うのは、

街灯があまり無い暗い道路で、
ライトを点けていないランナーは
とても危険、ものすごく危険

ということです。


僕が練習によく使っている
河川敷に限って言えば、

大人のランナーは、
ライトを装着していないことが多いです。

ふっと、ランナーが急に目の前に現れたら、
こちらとしては、怖いったらありゃしません。

さらに、
全身黒のウエアを着ていたら、怒り倍増です。

「ふざけんな!」と、
ぶっ飛ばしたくなります。

∧_∧      
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/   ) ババババ
( / ̄∪

ぶっ飛ばすというのは、
まぁ、軽い冗談ですが、

ぶつかってケガしても、
あたしゃ知らんよ、

とは思っています。


ダメな大人とは反対に、
子供ランナーは、ライトをほとんど点けています。

しかも、子供たちは集団で走っているので、
位置を把握しやすく、とても助かります。

遠くに青いライトが二つ光れば、

遠方に、使徒二体発見!
総員、第一種戦闘配置!

と、対抗ランナーに対して、
迎撃態勢を構えることができます。


安全のために、夜間の走行では、
必ずライトを装着しましょう。

ちなみに、僕は、
赤色のライトを使っています。

なぜ、赤か。
赤は三倍速いからですよ。*1

ふっはっはっははは。


週間走行距離:64km

面白かったら、↓を押してもらえると、
ブログを書く励みになります

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

≪参考記事≫

≪参考音楽≫


新世紀エヴァンゲリオン、NHKBSプレミアムにて絶賛放送中

*1:赤色=シャア専用ザクの色