走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

今シーズン前半戦の反省 ~9月26日から10月2日までの練習メニュー~

・9月26日(月)
 お休み(腰が痛い)

・9月27日(火)
 シャトルラン×5セット → 7kmジョグ(4'45/km)

・9月28日(水)
 昼:ジョグ → 10.25kmマラソンペース走 → ジョグ
 夜:EVOLUランニングクラブ練習会

・9月29日(木)
 お休み

・9月30日(金)
 シャトルラン×5セット → 7kmジョグ(4'30前後/km、流し10本含む)

・10月1日(土)
 お休み(北海道別海町へ移動)

・10月2日(日)
 別海町パイロットマラソン(フル:2時間49分55秒、4'02/km)


今シーズン前半の目標レース
別海町パイロットマラソンが終わったので、

シーズン前半のまとめ&反省です。

・5000m
2016.7 17分33秒(5000mの初めての記録)
2016.9 17分14秒(自己ベスト更新)

フルマラソン
2016.10 2時間49分55秒(セカンドベスト)


5000mにしろ、フルマラソンにしろ、

今シーズンが始まる前に立てた目標を
クリアすることはできませんでした。

シーズン前の目標は、

5000mが17分切り、
フルマラソンが2時間40分切りでした。


目標をクリアできなかった最大の原因は、
僕の練習不足かつ実力不足です。

・5000mのレース対策不足
・実力に対して高すぎる目標
・季節外れの天候

など、他にも原因を挙げられますが、

一番の原因はこれです。
きわめて単純明快な答えです。


8月に実施した高地トレーニングに
過大な期待をかけ過ぎたという側面もあります。

マラソントレーニングの本に、

“高地トレーニングでは、
 大幅な記録向上が見込める”

と書いてあったので、

今シーズンの大会、
実は、かなり期待していました。

しかし、結果は上記のとおりです。
実力、あんまり変わってない。

実力を高める方法に、
裏技的な方法はないんだなぁー

と、改めて実感しました。


まぁ、そんなもんです。


週間走行距離:77㎞

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧

≪参考記事≫