走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

高地での、最後のポイント練習 ~8月13日(土)のポイント練習@高地~

<練習メニュー>
・Tペース走1.5km×6本(間の休み:1分半・2分)→ ウィンドスプリット×5本
・設定ペース:3'55/km

<実際のタイム>
・1本目:5分43秒(3'49/km)
・2本目:5分53秒(3'55/km)
・3本目:5分51秒(3'54/km)
・4本目:5分51秒(3'54/km)
・5本目:6分01秒(4'00/km)
・6本目:頑張った!

※コース:1周1.5kmのクロスカントリーコース(高低差25m)

f:id:enishi-san:20160907172355j:plain

高地での最後のトレーニングです。

「最後なんだから、よく寝てね♪」と、
前の晩、身体にお願いしておきましたが、

結果は、前日までと一緒。
あんまり寝れず(´・ω・`)


先週のTペース走から変更した点は、

・本数を6本に増やす
・セット間の休みを、1分半に短縮
・設定ペースを、1kmあたり3分55秒

本数を増やした上に、間の休みも短縮と、
一気に強度を強くしすぎたのでしょうか。

4本目が終わった時点で、
膝に手をついて、ハァハァ(*´д`*)言うくらい
呼吸が苦しくなってしまったので、プラン変更です。


セット間の休みを30秒延長しました。

それでも5本目は、
最もペースが落ち、1kmあたり4分も掛かりました。

ついに、最後の6本目、終了!
イエーイ。

「あー、終わった終わった。
 ウィンドスプリットをやって、とっとと帰ろ」と思い、
このときだけは、ラップタイムを見ませんでした。

そうしたら、この行為を
あとで後悔することになるのです。


東京へ移動する途中、
ふと6本目のタイムが気になったので、
時計を確認してみたら、ラップタイムがない。

上書きされてるΣ(゚д゚lll)ガーン

移動中に、時計のスタートボタンが押されて、
6本目のラップタイムが消えちゃった。

せっかく頑張ったのにー(・3・)
なんだよー(・3・)
ブーブー(・3・)


ちょっとガッカリしたので、

帰路の途中にある上田駅近くの竹風堂で、
栗あん入りソフトクリームを食べてから帰りました。

ここの和菓子を10種類ほど買いましたが、
どれもおいしいかったので、

近くに立ち寄ったときは、
一度食べてみることをオススメします。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧