走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

ペース走の1本目は、控えめに入るとGOOD ~7月28日(木)のポイント練習~

<練習メニュー>
・Tペース走1.5km×4本(間の休み1分)
・設定ペース:3'36/km

<実際のタイム>
・1本目:5分20秒7(3'33/km)
・2本目:5分26秒8(3'38/km)
・3本目:5分20秒2(3'33/km)
・4本目:5分21秒6(3'34/km)

環境:奇数本目:緩やかな下り
   偶数本目:緩やかな上り


2日連続でポイント練習です。

今日は、昨日の反省を生かし、
1本目をゆっくり入りました。

タイムは、5分20秒7。
1km換算すると、3'33/kmペース。

ほぼ設定どおりのタイムです。
GJ。

2本目、5分26秒8(3'38/km)。
3本目、5分20秒2(3'33/km)。

徐々にキツくはなってきましたが、
まだ余裕を残して、走り終えられました。


最後の4本目、
げ~~~


しませんでしたが、
ものすごくキツカッタデス・・・。

しかも、タイムを見たら、
5分21秒6(3'34/km)。

速すぎるよ(´・ω・`)

呼吸が苦しくなって当然です。

スタートからずっと上りが続いている条件を考えたら、
1kmあたり10秒くらい速いです。

そんな速いペースで走ってどーすんの?


昨日は、最後の4本目のペースが遅すぎて、
今日は、最後の4本目のペースが速すぎでした。

ペース感覚を身に着けること、
今後の課題です。

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧