走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

本格的なトレーニングの最終週 ~3月14日から20日までの練習メニュー~

・3月14日(月)
 お休み

・3月15日(火)
 動きづくりドリル → 7㎞ジョグ(5'00~5'30/km) → ウィンドスプリット×6本

・3月16日(水)
 動きづくりドリル → 7㎞ジョグ(5'00~5'30/km) → ウィンドスプリット×6本
(ポイント練習の予定でしたが、気分が乗らなかったので、翌日に延期)

・3月17日(木)
 ジョグ → Tペース走3㎞×4本(レスト2分、3'35~3'30/km)→ ジョグ

・3月18日(金)
 お休み

・3月19日(土)
 動きづくりドリル → 8㎞ジョグ → ウィンドスプリット×8本

・3月20日(日)
 フルマラソン@板橋Cityマラソン
(30㎞ペース走+12.195㎞ジョグ)


本格的なトレーニングを行う最終週でした。

ポイント練習は、木曜日のTペース走3㎞×4本(レスト2分、3'35~3'30/km)と、
日曜日のフルマラソンを利用した30㎞ペース走+12.195㎞ジョグの2本立てです。

木曜日の練習は、とってもうまく取り組め、満足の行く内容でした。
反対に、日曜日の練習では、いくつか課題が見つかりました。


今シーズンの本命レース・かすみがうらマラソンまで、
あと1ヶ月です(この文章を書いている時点では、もう3週間しか残っていないんですが)。

日曜日のフルマラソンのように、
荒川の風に負け、30㎞手前で失速しているようでは、
目標タイムをクリアすることは、到底無理です。


風が心にささやくの
このままじゃ ダメなんだと
―Let it go~ありのままで~―

だから、自分の課題を意識した練習:マラソンペース走を最大限行い、
目標を達成できるレベルまで、一歩でも近づけていきたいです。

週間走行距離:85㎞

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧