走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

〇分間走を行う際の注意点 ~1月14日(木)のポイント練習~

<練習メニュー>
・1.1㎞×4(インターバルは、500mをジョグでつなぐ)
・ペース:3'30前後/㎞

<実際のタイム>
・設定したペースと同じ(ピース)


設定ペースを速くしすぎて、負荷が強すぎた先週の反省を生かし、
今週の設定タイムは、3'30前後/㎞です。

3'30前後/㎞だと、先週よりずっと楽に走れました。


今回の練習の基となっているのは、
「きついペースで4分間 + ジョグ3分間 × nセット」
(なお、きついペースで走るのが、週間走行距離の8%以内)。

タイマーをセットするのがめんどくさかったので、
設定ペースと4分から逆算して、走る距離を設定したのですが、
このやり方だと、4分間走がやりにくかったです。

〇分間走を行う場合には、ちょっとめんどくさくても、
タイマーをセットした方がやりやすいかもしれません。

 

  その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧