走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

フル本番前、最後の10㎞ペース走 ~11月8日(日)のポイント練習~

・タイム:39'10(3'55/㎞)
・ラップタイム:
 3'57 - 59 - 54 - 56 - 58
    58 - 58 - 53 - 54 - 39


今日の練習の課題は、

・最初の1㎞をゆっくり入ること
・ラスト1㎞をペースアップすること
・残りの8㎞はイーブンペースで走ること

の3つです。

いずれも来週のフルマラソンを見据えた課題でした。
一度の練習で、なかなか全てをクリアできない課題でもあります。

今回の練習では、ラップタイムを見る限り、
全ての課題をクリアできたと思います。

ペース走に取り組んでからちょうど2か月。
やっとペース走の走り方が身についてきました。
あぁ~、長い長い。


ただ、気になる点が1つ。

ペースが先週のビルドアップ走よりも遅かったにもかかわらず、
強度が12~15と高かったことです。
ちなみに、先週の強度は、11~14でした。

その原因としては、

・防寒対策の服装:長袖+サウナスーツの上着が暑すぎたため
・昨日、整体を受け、筋肉が緩んでいたため
・体調が先週よりは悪かったため

の3つが考えられます。

さすがに途中でサウナスーツを脱いだけれど、
腰に巻いて走ったら走ったで、腕振りの邪魔になり、
走りにくいったらありゃしない。

原因を列挙していて初めて気が付きましたが、
これだけ運動強度が高くなりうる原因があれば、
さほど気にするほどでもないかな、と思いました。


とはいえ、この悪条件の中、
フル本番の想定ペース:3'55/㎞で走れたことには満足しています。

 

その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧