走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

初の失格 ~第69回市民体育大会陸上競技大会@八王子(一般男子5㎞の部)~

・結果:周回遅れによる(注)失格
    4600mまでで、16'19 Σ(゚д゚)

 

実力不足・練習不足が、
もろにタイムに現れました。

予定では、トラック1周400mを
80秒ちょいで行くはずでしたが、

このタイム走ることができたのは、
最初の600mだけ。

(´・ω・`)

レース内容を語るに値しません。


でも、それをあ・え・て語るならば、
こんな感じになります。


ピストルが鳴り、一斉にスタート。
最初の200mで、まさかの先頭。

「よし来た! キタコレ!」と、
アマゴワクチン作戦発動。

アマゴワクチン作戦とは、

先頭に立ったランナーが、
ペースを落としたため、

それ以降、
集団がスローペースで進む作戦。

しかし、
レースが思い通りに展開するはずもなく、

後続の選手に、
一人、また一人とどんどん抜かれていき、

ポジションはいつの間にかブービーです。

しかも、
前にいる選手に食らいついて行く
余裕・体力、そして気力さえもなく、
脚を前に動かすので精一杯。

ペースが一向に上がらないペース走を
一人で行っている気分でした。


呼吸が苦しくなかったにもかかわらず、
1㎞手間で、すでにペースダウン。

2㎞手前で、さらにペースダウン。

トラックを1周するごとに、
どんどん先頭のランナーが迫ってくる焦り、
失格が一歩一歩忍び寄って来る焦りで、
頭の中はいっぱいでした。

というのも、大会規定により、
4000mまでに先頭のランナーに抜かれると、
失格になるからです。


レースも終盤に近付いてきたところで、
ついに、先頭のランナーが僕の横を、
颯爽と駆け抜けていきました。

あぁ、抜かれたー。

「これで、失格だろうな~」と、
係員のオッサンに止められるのを覚悟して、
ゴールラインに立つ係員の前を通るも、
止める気配なし。

「・・・あれ? 走っていいの?」
と、戸惑いつつも、

「走っていいなら、走ろうっと」
と、レースを続行です。

しかし、トラックを1周し、
やっとの思いで4600mを走り切った
まさにそのタイミングで、

「よし、ラスト1周だ」と、
少しだけ気合が入ったタイミングで、

係員が、失格のレッドカードを提示。

レース終了。

「・・・ゴールできるかも」という
期待を持たされただけに、

一度上げて、落とされた気分です。


でも、レース後になって、
よくよく振り返ってみると、

先頭のランナーに抜かれたのは、
4000m~4200mの地点。

失格じゃないじゃん!
(係のジジィ、ちゃんと見てろよ~)

運営側のミスで、大会プログラムに
僕の名前が載ってないくらいだったので、
もういいです。いーだ。


今回のレースの敗因は、次の三つです。

・実力不足、練習不足
・大会会場まで片道1時間の峠道を、チャリで移動
・アップを終了した時点で、汗だく

一番の敗因は、実力不足・練習不足です。
綾瀬はるかが美しいこと”と同じくらい明白で、
言うまでもありません。

もう一つの敗因は、
大会会場まで片道1時間の峠道を、
チャリで移動したことです。

この無駄な運動で、
相当体力を消耗していたのかもしれません。

「なんでこんな無駄な運動をしたの? アホなの?」と
おそらく僕以外の誰もが、疑問に思うかもしれませんが、

チャリと電車を使って、会場まで移動すると、
移動時間が1時間30分以上かかるのに対し、

チャリだけで会場まで移動すると、
移動時間が1時間で済むなら、
時間を大切にする僕は、後者を選択しました。

でも、もし来年出場する機会があるなら、
絶対に電車で移動します。


ちなみに、
僕がアホであることは否定はしません。
もちろん、肯定もしませーん。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら