走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

2019年を振り返って

皆さん、
今年はどんな年でしたか。

飛躍の一年?
停滞の一年?

それとも、
言葉するのもイヤーンでしょうか。

僕は、自分自身を
“大切にできなかった”年でした。

今シーズンを振り返ると、

6月の梅雨の長雨によって
体調が急降下している中、

ヒザに故障を抱えたまま
レースに参戦。

翌7月も長い体調不良が続く中
レースに参戦。

いずれも芳しくない
タイムに終わりました。*1

しかも、ついでに
オマケがついてきました。

3ヶ月の入院治療。

「オマケレベルじゃねーよ」
心の内で突っ込みたいくらい。

3ヶ月が過ぎ、退院した後、
リハビリを送ってきました。

30分~40分くらい
軽く走りたいのに、

走れるのは3、4分。

モワモワした気持ちを抱えたまま
今もリハビリを継続中です。

“身体を大切に”
このことを強く実感しています。

皆さんも身体を大切に
良い年をお迎えください。

A HAPPY NEW YEAR!!!

*1:不利な条件下でのレースと考えると、 大健闘だったと思います。いずれも4分40秒を切れました。