走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

プロテイン要る? 要らない?

プロテイン歴15年超。

趣味で筋トレを行っていた高校時代から
ラソンレーニングを行った昨年まで

筋トレや練習後にリカバリー食として
プロテインを積極的に摂ってきました。

それ以降、練習後のリカバリー食として、
国内外の様々なプロテインを試してきました。

味がついておらず、水だけではマズいこと
極まりなかった10数年前のプロテインから

劇的においしくなった
水だけでも飲める今のプロテイン

プロテイン経験豊富の僕が
15年を経て至った結論は、


ランナーにプロテインは要らない。


SAGE ROUNTREE
リカバリー』よれば、

57㎏の僕が、
90分運動した後に

必要なエネルギーは、
270kcalです。

対して、
プロテインは100kcal。

170kcalも足りません。

いっその事、やけくそになって
プロテインをもう2杯飲みますか?

270kcalに十分足りますが、
僕はお断りします。


代わりに検討する余地のある
栄養ゼリーがあります。

カロリーメイトゼリー”

カロリーメイトゼリー1個を飲めば
これだけで180kcalあります。

それでも必要なエネルギーには
届きませんので、

“たべっこどうぶつ”か
ソイジョイを摂取すれば、

目標kcalに到達できます。


わざわざカロリーを気にして
食べ物を気にするのがバカバカしい

と思うときもあります。

バカバカしいと思うときは、
カロリーメイトゼリー1本でおしまい。


リカバリー食としてプロテインは、
カロリーが不足しています。

代用品のカロリーメイトゼリー
のところでサラッと言いましたが。

カロリー不足ならば、
別の補給食を食べればいいだけです。

別の補給食が見つかれば
の話ですが。


プロテインが力不足だと
わかって1年経過した後、

僕のリカバリーメニュー
は次のようになりました。

・ポイント練習後
 カロリーメイトゼリー

・普段のjog
 牛乳+カルピス(いろんな味)

シンプルなリカバリー食で十分でした。
炭水化物+タンパク質少し、最後にナトリウム。


あれもこれも手を広げずに、

どれかベースになるものを
中心に置けばいいと思います。

 

★ケガ&故障予防して、自己ベスト更新を狙うなら、
 この一冊

『さらば、ケガや故障よ
 順調に練習を積めるランナーになるために
 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』
 をはじめからていねいに 増補改訂版』


・ココナラ版 ”ココナラ限定特典付” オススメ!


Kindle 

Amazon.co.jp: さらば、ケガや故障よ 順調に練習を積めるランナーになるために: 『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』をはじめからていねいに 増補改訂版 電子書籍: 橋本 貴之: Kindleストア


楽天Kobo


・練習メニューの作成依頼はこちら