走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

“体調を追いかければ”、いずれポイント練習はできる ~4月8日から14日までの練習メニュー~

先週が
花粉症・頭痛・喉が痛い
の三重苦だったので、

今週は期待せず、
体調を追いかけました。

それで、あわよくば、
体調が回復してきて、

ポイント練習ができそうなら、
やればいい。

こんな感じで、
1週間のトレーニングを進めました。

そうしたら、

さっそく土曜日に
ロングジョグができましたよ。


できた♪ できた♪


週の初めの予定では、
日曜日かなぁと思ってましたが、

土曜日にできそうな感じがあったので、
GOサインを出して、行いました。

『ゆっくり走れば速くなる』の著者
佐々木功氏の言葉

“体調を追いかける”
の意味がわかり始めた気がします。


<先週の目的>
・体調を追いかける

<先週の練習メニュー>
・月:休み
・火:30分ゆっくりジョグ
・水:休み
・木:7㎞ジョグ
・金:10㎞坂道ジョグ
・土:16㎞ジョグ → ws×4本
・日:45分ゆっくりジョグ

※ws:ウィンドスプリント