走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

葉から芽が出るふしぎな植物 ~2月3日から10日までの練習メニュー~

f:id:enishi-san:20190215121523j:plain
上の画像の
“葉から芽が出ている”植物の名前、

知っていますか?


正解は、
ハカラメ

“葉から芽が出ている”から、
ハカラメ(葉から芽)」と呼ぶようです。

「本当かいな?」と
思われるかもしれませんが、

冗談のような本当の話。

この植物の別名には、

マザーリーフ
・セイロンベンケイ

などが載っていましたが、

ハカラメという名前の方が
ピッタリだと思います。


植物を育てたり、
その成長を見守るのは、

ランニングの練習をしているときの
いい気分転換になります。

とは言っても、

ハカラメを育てているのは、
僕じゃないんですけどね。


<先週の目的>
・故障の予防

<先週の練習メニュー>
・月:休み
・火:8㎞ジョグ
・水:9㎞ジョグ → ws×6本
・木:25分ジョグ → ws×8本 → 10分ジョグ
・金:40分ゆっくりジョグ
・土:休み
・日:20分ジョグ → 20分ビルドアップ走(キロ4分15秒前後から、3分50秒までペースアップ)→ ws×6本


首都圏で
雪が降った土曜日は、

もちろん、走るの休みー。