走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

歯医者で聞かれて困る、あの質問 ~1月28日から2月3日までの練習メニュー~

先日、歯医者さんに
歯の定期検診に行ってきました。

歯の検診中に聞かれて、
いつも答えに困るのが、この質問。

「痛いときは、手を挙げてくださいね」

どのタイミングで
手を挙げればいいんでしょうか。


そもそも、どの程度の痛みで、
手を挙げればいいのか。

歯は特に痛くないけれど、

口を開けっぱなしで、
口回りの筋肉が痛いんだが、

これは手を挙げていいのか。

どこも痛くないけど、
そろそろ口の中にたまった唾を捨てたい

・・・で、手を挙げていいのか?


などなどと、
考えているうちに、

「終わりましたー。
 口をゆすいでください」

と、歯のクリーニングが終わり、
考え事グルグルタイムも終わります。

皆さん、
どのタイミングで手を挙げますか?


歯の定期検診は、
何事もなく、終わりました。

レーニング中に歯が痛むと、
困ったことになるので(経験あり*1

レーニング開始前、あるいは、
ジョグがメインのトレーニング中に、

歯医者さんに行くことを勧めます。

ランナーは、歯が命。


<先週の目的>
・故障の予防

<先週の練習メニュー>
・月:休み
・火:20分ジョグ → ws×10本 → 10分ジョグ
・水:35分ジョグ
・木:40分マラソンペース走(キロ4分15秒=サブスリーペース)
・金:7㎞ジョグ
・土:30分ジョグ → ws×8本 → 10分ジョグ
・日:40分ジョグ

久しぶりに、
6日連続で走りました。

いや~、疲れた ε=( ̄。 ̄;)

*1:そこそこ大事なレースの4日前に、親知らずを抜歯したことがあり、そのときのレースは途中棄権に終わりました。レース直前に歯の治療はしたくなかったけど、歯茎が痛くてどうしょうもなかったんだもん。