走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

寒さに負けず、北風からは逃げる ~1月21日から27日までの練習メニュー~

先週の土曜日、
当日の天気予報では、

一日晴れでした。

でも、ふたを開けてみたら、
朝からどんより曇り空。

僕の気分も、どんよりー。

「昼前に走るのは、やめて、
 午後に走ろうかな」

と思っていると、
さらに悪い情報が入ってきました。

午後からは、北風が吹く。
しかも、秒速10mクラスの強い北風。

こりゃあ、困った。

今から走ると、曇っていて寒い。
後で走ると、北風で寒い。

“前門の虎、後門の狼”とは、
こういうことを言うのですね。


今日走らないという選択肢は、
端からありませんでした。

今日走るのをやめてしまうと、

また先々週のように、
週4日Runになってしまい、

2週連続で
週5日Runが達成できない。

せっかく先週は週5日走れたので、
今週も週5日走りたい。

いつ走るか? 

いくら悩んでも結論が出なかったので、
自分自身に問いかけました。

曇って寒い中、走るのと
秒速10m の北風の中、走るの

どっちがいい?

僕の心は、即答でした。


寒くても、走る。


<先週の目的>
・故障の予防

<先週の練習メニュー>
・月:休み
・火:7㎞ジョグ(ペースは、ゆっくり)
・水:休み
・木:6㎞ジョグ
・金:25分ジョグ → ws×8本 → 10分ジョグ *1
・土:45分ジョグ(ペースは、ゆっくり)
・日:20分ジョグ → ws×8本 → 20分ジョグ

週の前半に、
休みを多く入れると、

週の後半に、
走る日数を稼ぐ羽目になるので、

気をつけましょうね。

*1:ws=ウィンドスプリット。そろそろ、この脚注、省略してもいいですか?