走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

乾燥パクチーで油断した ~パクチーとコリアンダー、どっちの名前がメジャー?~

f:id:enishi-san:20170925104353j:plain

冒頭の写真は、コリアンダーの花です。

花の位置がわかりにくければ、
それはカメラマンの腕が下手なせいです。

僕のカメラの腕の下手さはさておき、

撮影した本人が言うのもなんですが、
可憐で綺麗な花だと思います。

ただ、花は綺麗なのに、
臭いがどうしても無理。

気づいているかとは思いますが、
コリアンダーとは英語名で、

よく知られている別の名前は、
パクチーでございます。

 

パクチーと言えば、最近、海藻サラダを食べたとき
なぜか、なぜか乾燥パクチーが入っていました。

乾燥パクチーとはいえ、
パクチーパクチーです。

パクチーの、あのカメムシのような臭いに、
若干の恐怖感が持っていたため、

「来るか、あの臭いが来るのか?!」と、
身構えて食べてみましたが、

乾燥パクチー自体は、ワカメのような匂いで、
無事、食べることができました。

なーんだ、緊張して損した。
よくあることでした。

 

ただ、乾燥パクチーが食べられた安心感から、
付属のドレッシングをぺロッと口にしたところ、


パクチー! カメムシーーー!
Σ(゚д゚lll)ガーン

パクチーの臭いが口中に充満しました。
ウップス、油断した。

よくよく、サラダの外装袋を見てみたら、

ドレッシングの原材料の欄に、
コリアンダーと書いてあるではありませんか。


ところで、
乾燥パクチーの原材料の欄には、パクチー

方や、パクチードレッシングのその欄には、
コリアンダーと記載してあります。

なぜ、原材料名を、
パクチーコリアンダーどっちかに統一していないの?
これらを使い分けるルールでもあるの?

「どっちも、同じ植物じゃんか、
 どっちかに統一せいや
と、僕なんかは思うわけです。

ちなみに、僕はパクチーコリアンダー
次のような意味合いで使い分けています。

コリアンダー → 綺麗
パクチー   → 臭い(読み方:くさい)

少しは面白かったら、↓を押してもらえると、
ブログを書く励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログへ