走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

失敗しないパクチーの育て方 by ボク・パクチー

こんにちは! ぼくパクチー

f:id:enishi-san:20170731160954j:plain

中国では、香菜(シャンツァイ)、
英語圏では、コリアンダーとも呼ばれているよ。

ぼくを育てくれた家では、
汗臭い草とか、マズいとか罵倒されているけど、
うーん、気にしない。


では、
ぼくパクチーの育て方のポイントを紹介するね。

ポイントは、2つ。

1.種は直接プランターにまく
2.種は殻をむく


まず、種は、
育てる予定のプランターに直接まいてね。

一度ポリポットなどにまいて、
少し育ててから移し替えると、

枯れやすくなっちゃうんだ。
なぜだか、ぼくにもわからないけど。

 

f:id:enishi-san:20170827143312j:plain

次に、種は、
必ず殻をむいてから、まいてね。

殻を割ると、
中に種が2つ入っているから、
キレイに周りの殻を取ってね。

殻をむいた種は、
ダージリンの香りがするらしいけど、
どうなんだろう。

ちなみに、殻をむいた種の発芽率は、
ほぼ100%だけど、

殻をむかずにまくと、
発芽率が30%以下と、

ぼくの育て主のトレードの勝率並みに
下がっちゃうよ。

気を付けてね。


参考になったら、↓を押してもらえると、
ブログを書く励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログへ