走るオタクのひと言もの申す! ~故障するから、速く、強くなる~

走ることが大好きなオタクが、伝統的な日本のマラソンの練習方法に、ひと言もの申ーす!ブログ。 月間走行距離を気にしなくても、記録が伸びる効率的な練習メニューや、故障せずにランニングを楽しめる練習メニューの作り方を公開中。 自己ベストは、2時間44分。目指すか、福岡国際。

レース前日になっても、レースペースがわからない ~9月10日(土)のポイント練習~

<練習メニュー>
・200mペース走
・200m×?本(ペース感覚がつかめるまで)
・設定ペース:39.5秒(1キロ換算3分18秒ペース)

<実際の本数・タイム>
・200m×11本
・R200m:43秒~39秒弱


明日の日曜日のレース対策として、
200mペース走を実施しました。

当初のスケジュールでは、
水曜日辺りに実施する予定でしたが、

先週のハードな練習たちのせいで、

右足のカカトの状態が、
金曜日まで一向に回復しなかったので、

レース前日の土曜日になって、
やっと実施できました。


200mペース走を4、5本実施すれば、
ペース感覚をつかめると思ってましたが、
大違いでした。

ペース感覚をつかめるようになったのは、
予定した本数のおよそ倍、7、8本走ってから。

それまでは、
レースペースより遅すぎたり、

かといって、ペースを上げると、
今度は、レースペースより速すぎたりと、

なかなか走りたいレースペースで
走ることができませんでした。

そんなこんなで、
結局走った本数は、11本。

レース前日は、翌日に備えて、
軽く走ろうと思っていたのに、
思わぬ距離を走ってしまいました。

そもそも、レース前日になっても、
レースで走るペースがわからない時点で、
先が思いやられますが。

やれやれ。


 その他スポーツブログブログランキング参加用リンク一覧 マラソンブログランキング参加用リンク一覧